日々コウジ中

日々コウジ中 - クモ膜下出血により、さまざまな脳の機能不全を抱える“高次脳機能障害”になったコウジさんを支える家族の泣き笑いの日々

この間の雨ふりの日曜日、新宿にある「k's cinem a」という映画館へ行ってきました。
伊勢真一監督の「えんとこの歌」を見るためです。

コウジさんと行くつもりでしたが、雨でしたし、新宿は家からはちょっと遠いし、人混みもすごいだろうし、コウジさんが疲れてはいけないので、1人で行きました。コウジさんも家にいられるとなると、ほっとした表情で「行ってらっしゃ~い!」と機嫌よく私を玄関で見送りました。
家には娘のワッチ、犬のウメ、猫のハルとチーがいるので、コウジさんは寂しくないですし、ワッチがコウジさんのことを見張ってもくれます。子どもっぽくなったコウジさんは犬猫をからかっていじめたり、不注意から家から脱走させたりするので。しかも、面倒で捕まえに行かないんですからね。1人で留守番してもらうのは、実は私は心配でたまらないんです。

その日の上映会は、新聞記事に掲載されたり、宍戸大裕監督とのトークもあるので、80人ほどの劇場がいっぱいで入れなくなると困ると思い、早めに着いて1番前の席に座りました。でも、車椅子の方が増えてきたら後ろに移ろうと思っていました。

ところが、私の予想に反して、観客数が少なかったので驚きました。3連休ですから皆さん遠出されているのかもしれませんし、朝から雨が結構降ってたので、車椅子や身体に障害がある方、ご病気の方は外出をやめられるでしょうし、仕方なかったかもしれません。でも、すごく良い映画ですので、もっと沢山の方に見に来てほしいです。

「えんとこの歌」は、遠藤滋さんという脳性まひで30年以上寝たきりの生活を送られる方(伊勢監督の大学時代からの友人でもあります)を追いかけたドキュメンタリー映画です。「えんとこ」とは、「遠藤滋のいるところ」「縁のあるところ」をひっかけた造語だそうです。1999年公開の「えんとこ」の続編だとのことで、映画の中には遠藤さんが書かれた短歌が沢山ちりばめられていました。

自分の行きたいところへ自由に行けない、ということはとても残念なことだとわかります。
私の亡き父が、パーキンソン病が進んで歩けなくなった時、「なにが困るって、自由に行きたいところへ行けないことが困る。」と言ってました。車椅子に乗せて、これからあちこち連れて行ってあげようと思っていたけれど、私には高次脳機能障害のコウジさん、犬猫、大学受験期のワッチがいて、私は身動き取りづらく、何もできないうちに父は病院で逝ってしまいました。そんなに早く逝かれるとは思っていなかったので、考えるとつらくて悲しくて、いまだに毎日後悔や寂しさに落ち込んでいます。

・・・話が横道に逸れました。
でも、この映画に出てくる遠藤さんは、どうしてどうして、全然弱々しさを感じられません。それどころか、大きな黒目がちの目が発する生命力に圧倒されますし、沢山の介助者に毎日囲まれての笑顔、特に海の中を介助者に支えられながら右足、左足、と動かないはずの足が動いた時のあの豪快な、嬉しくてたまらないというような笑顔は印象的です。 ただ、朝遠藤さんの足を襲う痛みは、壮絶そうで、見ているこちらも体に力が入り、一緒に痛みに耐えている気になりました。

遠藤さんは、病気が進んで声が出なくなってからは、短歌を作るようになりました。
その歌1つ1つが、また胸に沁みるんです。思わず歌がおさめられているパンフレットを買ってきました。

介助者の方たちもユニークで、真剣で、奥深いものを持たれた魅力的な方々ばかり登場されました。
いえ、遠藤さんのところに来て、そのように元々持っていた魅力が引き出されたのかもしれません。

真っ暗な映画館で、私は思わず自分のバッグから手探りでメモ帳とペンを取りだすと、ちゃんと字が重ならずに書けているか確認できないまま、映画の中で次々語られる珠玉のような言葉の数々を書きとめていました。

以下、順不同で書きとめられたものだけご紹介しますが、実際の言葉そのままではなく、私が勝手にまとめていたりします。

遠藤さんの言葉 : 「人に迷惑をかけること。それは大いに必要なことである。」「僕のハンディを武器とせよ!」「粘ることしか、武器はなかった。」

介助者の言葉 : 「カッコ悪いところを見せ続けるカッコ良さ」「遠藤さんが全てをさらけ出しているのに、(排泄などの介助を)無理です、なんてみっともなくて言えない。」「予定があるのはいいことだな。(遠藤さんのところへ来るまでは)予定なかったですよ。」「ここは自分の居場所だ。」「バイトだと面倒だ、休んじゃえ、となるところを、介助だと絶対それはない(休めないから.
。介助に行かないと、遠藤さんは死んじゃうから)。」「ここへ来て自信ついてきた」「ここにいる人はみんな、ここで人生ぼろぼろ出てきてしまう。」「どうしても必要な人がその期間ここへ来る。」「遠藤さんの居場所であると同時に、ここへ来る人の居場所でもある。」「今まで感じなかった、”生きてる”実感がすごくある。」「介助の仕事は人間関係だ。」「寄り添う より 寄り合う。」「来る人は心開いているので、遠藤さんは構える必要がない。」

~映画のあとの伊勢監督と宍戸監督のトークから~
重度訪問介護従業者の資格を持つ宍戸さん : 「伊勢さんの映画は、漢方薬のように、じわっと効いてくる。」「縮こまらせる社会で、伊勢さんの映画を見ると、ほっとする。」「遠藤さんのところへ来ると、リセットするという介助者がいるけれど、そこ、わかるんですよね。僕も非力な人の空間に入ると、リセットするんです。」「伊勢さんの映画には人間肯定がある。」・・・

伊勢監督 : 「人でも風景でも、撮影するのに基本的に肯定感がないと撮れない。”寄り添う”は一方的。”寄り合う”という関係になれた時、「やっと撮れたな。」と思う。」「見てる人の肯定感を引き出していく。徹底的に肯定して見ていくと、きれいな光景が撮れたり。映像だから、言葉で伝えきれないことが伝わる。」
「この映画に通底しているもの、それは、弱さの力というより、弱さの方にこそ力がある、ということ。」「弱いことがほかの人の力を引き出してくれる。ほかの人が助けてくれる。宍戸さんの作品にも、じわっと流れている。」

宍戸監督 : 「介助に初めて入った人が、”怖かった”と言うのが印象的。初めて会う人は、僕も怖い。ALS患者の方には、自分が見通されている感じがある。でもその「怖い感情」は大事なんじゃないか、と思う。ちょっとしたきっかけでちょっと近づいてみると、その怖さの中身が見えてくる。だから近づいて欲しいと思う。」

伊勢監督 : 「是非若い人にこそ、見せたい映画です。勿論、お年寄りにも見せたい(笑)。」

私はこの映画を見ながら、『こんな夜更けにバナナかよ』(渡辺一史著)の主人公、筋ジストロフィー患者の鹿野靖明さん(2002年に逝去)を思い浮かべていました。(原作は読みましたが、映画化された映画は見ていません。)

鹿野さんも、札幌のケア付き住宅で一人暮らしをされていましたが、その生活は大勢の介護ボランティアによって支えられていました。遠藤さんの介護をされている方々は、お金をもらっているのでそこは違いますが、鹿野さんも遠藤さんも、介護される人とする人の間に上下関係はなく対等で濃密な人間関係を築かれている点、胸を張って堂々と生きている点、けれど介護してくれる人を見つけるのが大変な点などが同じだなあ、と思いました。

今月26日で、あの津久井やまゆり園事件から3年になります。事件を伝えるテレビの映像も、この映画には出てきます。事件を受けて遠藤さんが作った短歌の数々も。

「えんとこの歌」が新宿のほかに、名古屋、広島、横浜、綾瀬、渋谷・・・と7月に上映が多いのは、伊勢監督の言葉を借りるなら(HPの中の、「監督のつぶやき」より。https://www.isefilm.com/ )・・・

「7月に集中して映画が公開されるのには、理由があります。3年前の7月26日、神奈川県相模原市で起きた陰惨な出来事、寝たきりの障害者が大量に殺傷された事件のことを忘れてはいけない、考え続けよう、、、という思いがあるからです。7月26日前後に「相模原での出来事を忘れないために」と、連続上映会も企画しました。

7月26日(金)渋谷・LOFT9 SHIBUYA T03(5784)1239

7月27日(土)相模原・相模女子大学マーガレットホール T090(1557)3838

7月28日(日)相模原・橋下ソレイユさがみ T080(5494)3439

7月29日(月)世田谷・梅ヶ丘パークホール T080(3483)3811」

※詳しい上映情報は、HPをご覧下さい。

皆様、是非見に行かれて下さいね。


毎日雨続きなのに、出かける用事が多く、さすがに疲れ気味です。
雨の中ウメと私びしょ濡れになりながらの散歩も大変ながら、帰宅してから大きなウメの体を拭く作業の方が、もっと大変です。
梅雨明けしてお風呂に入れてあげたいけれど、この先1週間の天気予報に晴れマークはなく、いつになることか。

日照不足で野菜が高値、特にきゅうりが高いとのこと。さっき近所の八百屋さんへ行くと、きゅうりが1本110円でした。きゅうりは毎日食べているけど、今日は買わずに枝豆となすを買って帰宅(なすも3本で220円、と決して安くはなかったです)。でも明日もきゅうりは同じ値段だろうなあ。いや、もっと高くなっていたりして?テレビでは、きのこ類が安いと言ってましたよ。

おまけにパソコンの調子が悪く、いつも使っている小さなパソコンでメール送受信ができません。
大きなパソコンを出すのが面倒で、メールチェックは日に数度になりそうです。
こういう時の強い味方ワッチも忙しくて、今週末までは手伝ってくれなさそう。トホホ。
というわけで、いつも以上に冴えない中、早く書かなくちゃいけないことがあってここへ来ました。

皆さんは、「れいわ新選組」をご存知ですか?

「知ってるよ、当たり前だよ。」と答えられる方が多いならいいのですが、テレビや新聞でほとんど報道されていないので、知らない人も多いのではと思い、ここで書くことにしました。

れいわ新選組は、今度の日曜日、21日に行われる参議院議員通常選挙に東京選挙区と比例区から候補者を出馬させる、山本太郎さんが党首の政党です。山本さんは今回東京都からではなく、比例区から出ます。

今回の参院選から導入された新しい仕組みに「特定枠」というものがあり、それは党が議席を得た場合、優先的にその権利が割り当てられるものです。「れいわ新選組」ではその特定枠1番に難病ALS患者である「ふなごやすひこ」氏、2番に重度の身体障害者である木村英子さんが登録されているんです。(特定枠の候補者は、選挙運動ができないきまりだそうです。)

要するに実質3番手である、党首である山本太郎さんが議員になれるには、300万票以上が必要です。難病や障害を抱える人が議員となってこそ初めてそういう人たちの声が国を動かせる、と考えた党首が、これほどまでに自らの身を切る覚悟で臨んでいる党は、ほかにあるでしょうか。

「れいわ新選組」の候補者は全部で10人、山本さんとふなごさん、木村さんのほかの候補者には、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長のはすいけ透氏、元コンビニオーナーでそのブラックさを告発されている三井よしふみ氏、環境保護NGP職員の辻村ちひろ氏、元J.P.モルガン銀行の為替ディーラーだった経験から、「巨大な搾取構造と化した現代の金融資本主義を根本的に変える」活動をされている大西つねき氏、シングルマザーで元派遣職員の渡辺てる子氏、東京大学東洋文化研究所教授のやすとみ歩氏 (https://t.co/FP8x1Bt9uy の動画、文字起こしされた文章をお読み下さい。心動かされます!)、そして東京選挙区から山本太郎さんにかわり出馬する野原ヨシマサ氏です。

沖縄創価学会壮年部にいる野原氏は、自民党の歯止め役になるはずだった公明党が、今や自民党と一緒になって暴走している、と嘆いています。平和福祉が立党精神なのにもかかわらず、公明党と創価学会は変節した、解決のためには創価を変革し原点に戻す以外にない、とも。要するに、公明党の母体である創価学会会員が、今の公明党を糾弾、元の姿に戻れ、と訴えているのです。

「れいわ新選組」が掲げている政策は、消費税廃止(わお~!)、安い家賃の住まい、奨学金チャラ、全国一律最低賃金1500円、災害に備える、トンデモ法一括見直し・廃止(トンデモ法とは、TPP協定、水道法、カジノ法、入管法、種子法、特定秘密保護法、テロ等準備罪その他色々)、原発即時禁止、障がい者への「合理的配慮」を徹底、障がい者福祉と介護保険の統合路線は見直し、動物愛護(犬猫殺処分ゼロも含む)・・・ほか、私が共感できるものが多いです。是非HPをご覧ください。→ https://www.reiwa-shinsengumi.com/#

特に、HPの「決意」にある、「・・・中卒、高卒、非正規や無職、障害や難病を抱えていても、将来に不安を抱えることなく暮らせる社会を作る。」という言葉に期待します。
(たまたま生活保護家庭で育った人が、世帯分離をしないと大学へ行けない今の社会は、とてもおかしいと思います。大卒の方が生涯年収ほかで有利な世の中では、全ての人に等しく教育を受ける権利がないと、経済格差はなくならないのでは。)

でも、あまり「れいわ新選組」がテレビで取り上げられないのは、なぜでしょう?もっと取り上げてほしい。

数日前の朝NHKをつけると、たまたま山本太郎さんが政見放送で話されるところだったので、コウジさんと2人でテレビの前に座って聞いていました。

聞き終わるとコウジさんは「山本太郎、いいこと言うな!頭いいな!よし、山本太郎に入れるぞ!」と興奮していました。

ただ、コウジさんは記憶がすごく悪いので、投票日にはきちんと私がコウジさんの意思を確認し、投票する政党や候補者の名前を書いたメモを持たせないとなりませんが。そうしないと、投票所で(あれ?誰(どこ)に投票するんだっけ?)となるんですよ。

とにかく、「れいわ新選組」頑張れ!

午後から降り出した雨の中、いつものようにウメと散歩していると、緑道の木の元に蝉の抜け殻を見つけました。
驚いてその木を見上げたものの、蝉がまだいるはずもなく、かといって蝉が近くで鳴いているわけでもなく。
この抜け殻は昨夏のもの?と思いましたが、1年もここにあるとは思えないので、きっと今年のもので、今頃どこかの葉に隠れて雨宿りしている蝉がいるのでしょう。

抜け殻を拾ってきて、記録のために写真を撮りましたが、プラナリア同様、苦手な人がいるかもしれないので、ここにアップするのはやめておきますね。アブラゼミのようです。

まだまだ1週間は梅雨空が続くという予報ですが、夏は確実にそばに来ているようです。
ああ・・・夏は苦手なのでなるべく遅く来てほしい。
ただ、来年の8月もこのくらいの気温なら、オリンピックも助かるけれど。一体来年の8月はどうなるのだろう。暑さで倒れる選手が続出しないことを祈ります。冗談でなく、本当に心配です。

オリンピックチケットを買われる人が多いみたいですが、暑い中混んだところへ出て行くのは嫌ですし(コウジさんがまた倒れてしまいますし)、高いし(安いのもあるようですが)、クーラーのきいた家の中で、テレビで見ますよ。でも、パラリンピックには行きたいと思います。

さて、映画のお知らせです。
2つあります。

1つ目は、伊勢真一監督の「えんとこの歌」です。
脳性まひで35年寝たきりの生活を送られる遠藤滋さん(72歳)を追ったもので、1999年公開の「えんとこ」という映画の続編だそうです。
「えんとこ」とは、「遠藤滋のいるところ」と「縁のあるところ」を掛け合わせた造語とのこと(7月7日東京新聞より)。

続けて同新聞より引用しますと、「伊勢監督と立教大の学友だった遠藤さんは、病気の進行で三十代後半で寝たきりになった。食事や排せつをはじめ二十四時間体制での介助が必要だが、培われた独特の人生観や生きざまに触れた人たちは「寄り添うんじゃなく、寄り合っている」と話す。」・・・

映画は6日から新宿の K's cinema で始まり、26日まで。20日~8月2日には横浜市中区の「シネマ ジャック&ベティ」でも上映されるそうです。
自主上映などのお問い合わせは、いせフィルム(TEL03-3406-9455)へ。

14日10時からの上映会後には、伊勢監督と宍戸大裕監督によるトークもあるそうですよ。

2つ目は、「東京干潟」(83分)と「蟹の惑星」(68分)という2本立ての映画です。
監督は村上浩康さんで、あさって7月13日(土)からポレポレ東中野で上映されます。いつまで上映されるかは、まだ未定とのこと。
http://higata.tokyo

チラシから引用しますと、「東京干潟」は、

「多摩川の河口でシジミを獲るホームレスの老人。彼は捨てられた十数匹の猫と共に、干潟の小屋で10年以上暮らしている。80代半ばとは思えない強靭な肉体を持つ老人は、シジミを売ったわずかな金で猫のエサと日々の糧を得ている。

しかし近年、一部の人々により無計画な乱獲が始まり、シジミの数は激減していく。また2020年のオリンピックを目前に控え、干潟には橋が架かり、沿岸には高層ホテルが建てられる。

変わりゆく東京の姿を複雑な思いで見つめる老人。彼の脳裏に浮かぶのは波乱に富んだその生涯。九州の炭鉱町に生まれ、返還前の沖縄で米軍基地に勤務し、帰国後、建築会社を起業してバブル期の東京の街を作りあげてきた人生。

平成から令和へと時代が移ろうなかで、都市の”最下流”多摩川の河口から、1人の人間の生き様を追いながら、日本の現在を浮き彫りにする。」

・・・このホームレスのおじさんは、写真家小西修さんのお知り合いなのかな。

「蟹の惑星」は、
「多摩川河口の干潟は狭い範囲に、多くの種類のカニが生息する貴重な自然の宝庫である。吉田唯義さんは、ここで15年に渡って独自にカニの観察を続けている。(中略)身近な自然に目を向けることの素晴らしさと、都市の中にあるもう一つの世界を描く全編”カニづくし”のワンダームービー。

今、ポレポレ中野のHPを見ていますと、上映初日13日~15日には、出演されたおじさんが獲ったシジミのお味噌汁がふるまわれたり、カニが展示されたり、小西修さんの写真展も開催されているとのこと。そして13日14時半の「蟹の惑星」上映後には吉田さんが、14日12時半の「東京干潟」上映後には、小西さんが、それぞれ村上監督とトークされるようです。

う~ん・・・昨日ご紹介した新宿ベルクでのますむらひろしさんのマンガ・小西さんの写真展、今日ご紹介した新宿 K's cinema の「えんとこ」上映、中野の「東京干潟」、どれも行きたいなあ。
でもたまたま14日は小西さんと宍戸さんのトークが同じ時間帯に重なるので、両方は行けないなあ。

コウジさんが疲れていなければ、どちらかに一緒に行こうと思います。

↑このページのトップヘ