昼間暖かかったので、ウメをお風呂に入れました。ウメはきれいになったけれど、お風呂場がウメの抜け毛で大変なことになったので、大掃除。ついでにウメがいつも寝ている薄手の毛布計6枚も洗濯。

その他色々あって、もうくたくた。眠いので寝ようと思いましたが、簡単に書けるエピソードだけ書いて寝ます。面白かったので、早くここに書きたくて(笑)。

それは3日前の金曜日のこと。前回の受診から1か月経つので、喘息の持病がある母の薬をもらいに、かかりつけの病院へ母と行く日でした(物忘れが多い母なので、もう毎月、私が同行することにしています。 思えばパーキンソン病だった、今は亡き父の通院にも数年間、毎月同行していたものでした)。

医師からは、「今までお母さんが飲み忘れた薬を、今度の時全部持ってきてね。」と言われていましたので、早めの11時半に実家に着いて、残っている薬のチェックをしました。すると個包されている朝・昼・夕の薬のうち、朝はこの1か月ほとんど飲めていいたものの、昼は全部で68袋(つまり68日分)、夕は28袋(同28日分)残っていました。 朝の薬が大事だというので(それが飲めていれば、必要な薬の8割かたは取れているそうです)、この1か月喘息の発作はあまり起きていませんでしたが、あまりにも多い昼と夜の残薬。

母もきまり悪いのか、「昼は出かけて忘れちゃうのね。あんまり多いと先生ががっかりするから、持っていくのはちょっとにしない?」なんて言っていましたが、それはダメですね~。
ケアマネさんもかかりつけ医に挨拶したいというので、2時前には実家に来て、一緒にタクシーに乗って病院へ行くことになっていました。母には私がいますが、私のような付き添う家族がいない方には、ケアマネさんが家族代わりに病院へ付き添うそうですよ。

午後の診察は3時からですが、ケアマネさんは、「連休前なので混むかもしれませんね。早めに行って待ってましょうか?」と提案。それもそうだ、と母に何時から病院は開くか尋ねると、「いつでも開いているわよ。もう行きましょう。」と言うので、2時半に病院到着。・・・でも、ドアは開きません。中も真っ暗です。

私は、「開いてないじゃん!もう、なんでも自分の希望通りに世の中は回っている、と思っているんだから~。」とブツブツ。仕方ないので、病院のドアの前に母、ケアマネさん、私の3人で立っていました。

すると、向こうから母と同じような年齢の、マスクをしたおばあさんがやってきました。同じくマスクをしているケアマネさんが軽くそのおばあさんに会釈をすると、おばあさんは、「やあだ、マスクしているから、誰だかわからなかったわあ!」と言いました。

私は、(ケアマネさんはあちこちに知り合いがいるんだな。すごい。)と感心しておばあさんとケアマネさんの会話を聞いていました。おばあさんは、「私は最近遠くの病院へ行くようになったけれど、急な時は近いこの病院にお世話になっているんですよ。」、云々、あれこれ色々な話をされ、ケアマネさんも、「まあ、そうなんですか。」と相槌を打っていました。

会話をしながら思い出そうとしていたのでしょうか、どうしても思い出せなくて諦めたおばあさんは、ケアマネさんに向かって、こう言いました。「ところで、どちら様でしたっけ?」

思わず吹き出しそうになった私は、次のケアマネさんの言葉に、とうとう吹き出しました。
「はあ、あの、今初めてお会いしたと思いますよ?」

ええ~?ということは、2人とも知らない人同士だったのに、延々と話していたということですか?

おばあさんは「え、そうですか?」とびっくりしたあと、尚も世間話を少しだけして、行ってしまいました。

私がケアマネさんに、「てっきり知っている人なんだと思っていました。」と泣き笑いしながら言いますと、ケアマネさんも笑いながら、「いえ、マスクされているから、病院に来られた方と思い、会釈したんですよ。全然知らない方ですよ~。」と言いました。

母だけ平然とした顔で、「話したいのよ。誰かと話がしたいのよ。」と言いました。
ケアマネさんも、「そうかもしれませんね。」と答えました。
そうなんだ、でも、それならおばあさんは沢山話せて良かったです。

聞けば、こういうことはケアマネさんはよく経験するそうです。優しそうに見えますからね。実際面倒見のいい、優しいケアマネさんなんです。

ようやく3時になって病院のドアが開き、医師と私たち3人でかなり長い時間話しました。母の喘息の状態をよく理解して下さっている先生で、安心しました。医師は、「次回もまたみんなで来て下さいね。」と仰いましたから、「ケアマネさんは忙しいので、私がケアマネさんに話を伝えますよ。」と申しました。
余談ですが、待合室には誰も待っておらず、連休前だけれど混んでいませんでした。皆さん午前中に来たのかな。

隣の院外薬局で薬の数を調整してもらいましたので、これからは飲み忘れがないよう、ヘルパーさんにも協力してもらい、母がお薬カレンダーで管理します。薬局で100円のお薬カレンダーも、ワッチ用に買ってきました(ワッチも喘息持ちです)。

その日は、母をめぐってもうひと騒動あったのですが、書くと長くなりますので、寝ます。
(年を取ると、ハプニングが日常茶飯事ですよね。笑。)
おやすみなさい。