昨日は、交通事故後遺障害者家族の会主催講演会でしたが、その話は明日以降に致します。今日は急ぎのお願いです。

全盲の棋士、柿島光晴さんが4月に始められたクラウド・ファンディング。今月末(6月30日)が締切で残り12日なのに、まだ56%しかご支援が集まっていないそうです。どうか皆様のご協力をお願いします。

https://readyfor.jp/projects/12110

これは、盲学校生徒と被災地(大船渡市)復興の両方を応援する国民行事「大船渡囲碁大会」を発展させていくため、盲学校生徒たちの交通費や宿泊費をまかなうための資金です。

私はこのクラウド・ファンディングというものをあまり知らなかったのですが、今回初めて少しばかりですが支援しました。

今年で4回目となる囲碁大会の様子は、NHKで放送されました(私もちょっと映っています)。

●「おばんです岩手」(5月16日)(10分間)
https://www.youtube.com/watch?v=IqYgP93lKJY&t=3s

●「おはよう日本」(5月25日)(6分間)
https://www.youtube.com/watch?v=NytMWTZiIk8

●NHKジャーナル(6月5日、ラジオ)(9分間)
https://www.youtube.com/watch?v=92DasTRg8kw&feature=youtu.be

●「NHKワールド」では世界に放送されます(6月20日予定)。

柿島さんの開会式での挨拶の様子は以下です。(2分間)
https://www.youtube.com/watch?v=vqEXgDj7ZEI&t=15s

視覚障害者、被災地、囲碁。 
もしかしたら、どれにも関心がない方もいらっしゃるかもしれませんが、是非上にあげた番組をご覧になる(お聞きになる)だけでも、お願いします。このような素晴らしい取り組みが始まっていることを、皆さんも知って頂きたいです。そしてできれば、応援して頂きたいのです。

来週日曜日(25日)には、神宮前で行われている「ダイアローグ・イン・ザ・ダーク」に夫と参加し、視覚障害者の世界を少しでも理解できれば、と思っています。実際体験しないと、どういうものなのかわからないのですが、視覚障害者の知人から入った情報ですと、この催しはなんと8月いっぱいで終了するとのこと。

今HPで確認しますと、本当でした。東京オリンピックを前に、家主さんから9月から家賃を2倍にされると言われ、交渉を重ねてきたけれど叶わず、撤退を決めたそうです。オリンピックの影響が、こんなところにも出てくるなんて、残念です。8月までのどの回も予約は満員になっていますが、当日空席が出たり、追加販売もあるようです。

今日の東京は、お昼から梅雨らしい雨の1日になりました。
なかなかコウジさんと囲碁をする時間が取れませんが、今日30分くらいできるかなあ。
その前に、録画を取りためてあるNHKEテレの「囲碁フォーカス」を4、5回分見ないといけないかも。

でも、ウメが吠えています。雨だけれど、これから散歩も行かないと。
コウジさんは、「いやだあ。」と言ってますので、私が行きますよ。