こんばんは。14歳の藤井聡太さんが、29連勝しましたね。スゴイことですが、この先藤井さんが負けることってあるのでしょうか?将棋は囲碁同様、私はよくわかりませんが(子供の頃、少ししましたけれど)、山形県天童市では将棋の駒の生産が伸びているそうです。将棋ブーム到来ですね。

囲碁界も負けてはいませんよ。今日本で一番強いのは、なんといっても井山裕太さん28歳ですが、一力遼さんが19歳、藤沢里奈さんが18歳、芝野虎丸さんと大西竜平さんがともに17歳(2人のお名前から、”竜虎時代”が到来する、と言われているそうです)、これから活躍が期待される若い方が沢山いらっしゃいます。 以上、石倉昇先生の教室で聞いてきた話です。

昨日は大雨の中、コウジさんを連れて外苑前で催されている 「ダイアローグ イン ザ ダーク」に参加、そのあと表参道の「クレヨンハウス」さんへ行き、さらにそのあとに渋谷区東の「リフレッシュ氷川」で開催されていた「世界視覚障害者囲碁大会」へ行きました。 「ダイアローグ・・・」と囲碁大会の話は明日にして、今日はクレヨンハウスさんの話をします。

以前このブログで書いたかもしれませんが(書いたのだけれど、「はっきり決まってお伝えできるまでは」、と思って削除したかもしれません)、表参道の「クレヨンハウス」さん3階で、『日々コウジ中』と『続・日々コウジ中』を買えるようになりました!もう、今日から買えますよ(もう今日は閉店していますから、明日からですね)。

アマゾンさんなどネットでは、拙著は入手しづらくなっていますが(見ると、新品でも中古でも、高額になっていて、心苦しく思っていました)、欲しい方は「クレヨンハウス」さんなら定価で買えます。表参道まで来られない方は、電話などで注文できるそうです。もう少ししたら、ネット注文の仕方もお伝えできると思います。
電話は、03-3406-6465 です。

落合恵子様のご厚意に、深く感謝します。また、スタッフの方がたにも今後お世話になりますが、宜しくお願いします。

また、さきほどクレヨンハウスさんのHPを覗いてみましたら、ツイッターで、『日々コウジ中』と『続・日々コウジ中』のことを紹介下さっていました。嬉しいです。有難うございました。

ということで、今日は取り急ぎそのお知らせだけでした。