IMG_1085


朝日アマ名人戦で、村上深さんは、惜しくも初戦敗退されてしまいました。やっぱりずっと色々なお仕事に追われていらっしゃったからお疲れが溜まっていたせいだと思いますが、残念! でも、囲碁界も将棋界同様、若い人たちが本当に頑張ってますよね。スゴイスゴイ!

私なんて、日々の忙しさにかまけて毎週の囲碁教室に、復習もできないまま(1週間碁石を触ることもないまま)参加していますが、これではせっかくお金払っているのにすごく勿体ない、とようやく数日前に思うようになりました。

それは、大森での「高次脳機能障害と囲碁」の集まりに、囲碁ボランテイアとして参加して下さっている方に、「1回3千円くらいなのだから、それだけあれば本を10冊買えますよ。」と指摘されたからですが、その言葉に頭を殴られたような衝撃を受けました。
私は本が大好きですから、(そうか!本10冊と同じくらい、自分にとって価値のある濃い時間を過ごさなければ、勿体ないことだったんだ!)と気づいたのです。

だから、次回の土曜日までには、「時間がない。」と言い訳ばかりしていないで、もっと勉強しないと。
ということで、昨日は撮りためてあるNHKEテレの「囲碁フォーカス」の1回分をコウジさんと見ました(そういえば、先日の大森の集まりの時には、この番組を作られているスタッフの方も見学にいらしていました)。

その大森の会には、視覚障碍をお持ちの方もお2人参加されていました。どちらも大船渡囲碁祭りでお知り合いになった方たち(KさんとSさん)なので、その日もSさんの隣に座ったり、「ダイアローグ イン ザ ダーク」で勉強したように、お声かけしたり部屋の移動の際には、腕につかまってもらったりしました。お役に立てると、すごく嬉しくて、ドキドキ、心臓が高鳴ります。

Kさんが飼われている盲導犬のPちゃんも、相変わらず可愛くて、夫コウジさんは、盲導犬の仕事中は触ってはいけないと言われているにもかかわらず、Pちゃんの丸くて賢そうな頭を撫でていました。Pちゃんもシッポを振って喜んでいましたが、Kさんは、「Pはまだ若いから、すぐ喜んでしまう。」と困っていました。
先週の渋谷での国際視覚障害者囲碁大会でも、私とコウジさんはPちゃんと会ったので、Pちゃんは私たちの顔を、どうも覚えてくれているような気がします。私は大船渡でもPちゃんのそばをウロウロしていましたし。

Sさんは、「囲碁は本当に面白いですよ!」と真剣に私に言われますし、Kさんも柿島さんも勿論囲碁が好きで熱心に取り組んでいらっしゃるから、やっぱり囲碁は面白いのでしょう。前回の石倉先生の囲碁教室では、一緒に習っている初心者の方が、「20級くらいになったら、囲碁が面白くなるのでしょうか?」と質問されていましたが、同感です。今はまだ面白いというところへはいっていなくて、どう打てばいいのかさえ、よくわかりません。

それはともかく、その次の日の月曜日は、八王子で講演会打ち合わせがありました。
(八王子の講演は、11月26日(日)で、場所は京王プラザホテルです。詳細はまた追ってお知らせします。)

八王子は私の家からは遠いのですが、主催者が八王子パイロットクラブさんというところで私以外は皆さん八王子の方ですから、行ってきました。このパイロットクラブさんの話は、また長くなるので別の日にしますが、電車に乗っていると、何度か多摩川を渡りました。私の住む世田谷区は、多摩川下流の方ですが、八王子の方は上流の方です。河川敷の景色も違って、世田谷や大田区や川崎あたりは、河川敷で遊んだり運動したりする人の数がすごく多いのに比べ、府中や日野の方は、草木が多く、人は見当たりませんでした。ホームレスさんのいる小屋やブルーシートも、こっち世田谷の方は沢山あるのですが。人が多い方が、ホームレスさんや、ホームレスさんによって世話されている多摩川猫たちの数も多いのでしょう。

翌火曜日の夜には台風が東京にも来るというので、ホームレスさんのためにちょっとちょっと集めてあった食料や猫缶、衣服など持って、火曜夕方、コウジさんとウメと多摩川へ向かいました。
(この日、コウジさんは定期的な診察があったので、有休を取っていました。)

その時撮ったウメの写真を添付します。河川敷に来ると、ウメはとてもいい表情をします。広々している場所ですから、嬉しいのでしょうか。

ホームレスさんは、増水に注意を促す紙を持っていました。区の職員が配りに来たそうです。河川敷で暮らす人々のことを行政がちゃんと気にしてくれていることを、嬉しく思いましたが、以前多摩川が増水した時に、ホームレスさんや猫たちが流されてしまった悲劇がありました。河川敷で暮らすことは、まさに命の危険と隣り合わせなんです。 
「今晩、気を付けて下さいね。」とホームレスさんや猫に挨拶して、帰ってきましたが、今回の台風は、多摩川には被害を及ぼさず去ったのでほっとしました。

でも今朝のニュースでは島根が、夜のニュースでは福岡・大分が記録的豪雨に見舞われて大変なことになっています。どうか被害が甚大なものになりませんように・・・ 行方不明の方も出ているようで、心配です。