暑い日が続いていますが、そんな中、私は愛犬ウメの散歩を毎日続けています。
なるべく涼しい時間帯を選んでいますが、それでも暑い、暑い・・・。ウメも暑いと思うので、帰宅するとすぐ冷たい濡れタオルで全身を拭いてあげます。特に鼻や目や耳などを拭いてあげると、とても気持ち良さそうにし、ゴロ~ンとおなかも出して「おなかも拭いて」と言います(そう見える)。

そうしていつものようにげんなりしながらウメと歩いていた時、ふとウメの姿を動画にとって投稿しようかな、と思いつきました。そう考えると、苦痛だった暑い中の散歩もちょっとワクワクしてきまして、5月に買ったばかりのipad を何度かお散歩バッグに入れて、撮影してきましたよ。 

実はウメは散歩中、ある面白い行動をするのです。それは、自転車用スロープに来ると、お尻を下ろして滑り出すのです。どうも、楽しいようです。
もう何年も前からやっている行動なので、最初こそ驚いた私たち家族も、今はなんとも思わなくなっていました。それでも滑っているウメを見ると、通りすがりの人たちは皆さん笑ってくれるので、たしかに面白いから、見る人の暑気払いにもなるかな、と昨夜投稿してみたのです。投稿先は、いつも見ているNHKの「おはよう日本」。木曜日に、「世界が注目!ネット動画」というコーナーがあり、私はそのコーナーが大好きで楽しみにしています。

すると、もう今日NHKのHPにアップしてもらえましたので(連絡もありました)、びっくり。 早速ここでお知らせしますので、良かったらご覧ください。
→ http://www.nhk.or.jp/doga/index.html

タイトルは、「柴犬さくらの滑り台 その1」と「その2」の2本です。
コウジさんにも協力してもらい、「その2」でウメのリードを持っているのは、コウジさんです。

実は、『日々コウジ中』に出てくる柴犬ウメの本名は、「さくら」です。さくらにも、ペンネームをつけてあげたのでした。さくらが我が家にやってきたのは桜の咲く時期でしたが、生まれたのはウメが咲く時期でした。
私が柴本でも本名の加藤でもいいように、ウメでもさくらでもいいのです(笑)。

さて今日は母の病院付添いでしたが、予約してましたけれど1時間半待ち、ぐったりしました。予約時間の約1時間前に病院へ着きましたから、診察を受けるまで2時間半。大きな病院は、待ち時間が途方もなく長く、これでは病気の人は待てないなあ、と冗談でなく思います。

母にちょっと気になる症状があって、先週かかりつけ医に紹介状を書いて頂き、今日は大きな病院へ連れて行ったのでした。今週もう1回CTを撮るため同じ病院に行き、来月初めには別の検査も。2週間のうち5日は実家や病院へ行っており、暑さが大の苦手な私は、暑い中クラクラしてきますが(帰ってからはウメの散歩ですし)、大事にならなければいいなあ、と心配しているところです。まあ、年取ってくると色々悪いところが出てきて当然だ、と腹をくくっていますが。

浅田美代子さんが集められている、「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名。 7月末までに目標5万人のところ現在46819人、あと3181人の賛同者が必要だそうです。どうぞご協力ください。
署名活動自体は、来年法改正になるギリギリ直前まで続けられるそうで、目標10万人とのこと。
→ http://miyokoasada.com/

また、多摩川河川敷に捨てられた猫たちとホームレスさんたち(そういう猫の世話をされています)を、この猛暑の中毎日お世話して回られている写真家の小西修さん。 時々様子を伺っているのですが、今まで支援して下さった方が諸事情で支援できなくなるなど、餌代その他にかかる費用が不足して今まで以上に厳しい状況のようです。 ご協力できる方は、どうぞご支援にご協力ください・・・
→ http://www.top-virtual.com/kabuto/diarypro/  
(ブログ右上の BACK というところをクリックされるとホームページに移動、その左下に「TAMA猫基金」というところがあります。)

犬猫関係の話で盛り沢山でしたが、さて今日はコウジさんと囲碁ができるでしょうか。 まだ朝刊も夕刊も読んでいないしお風呂も入っていませんから、無理かも・・・ トホホ。