石川県リハビリテーションセンターは、市役所や兼六園・金沢城など見どころの多い駅東側ではなく、西側の、海方面にありました。電車はなく、バスも本数が少なくて、隣接する済生会金沢病院とともに、車でないと行きづらい、なかなか不便なところにありました。

周りは広々として、何にもなかったような・・・。タクシーの運転手も、「石川県リハビリテーションセンター?それはどこですか? ええ?随分遠いなあ・・・。」と、普通は中心街の東側へ行くことが多いのでしょう、ナビを見て驚いていました。

饒舌な運転手さんで、「私は東京では暮らせないね。」「金沢は家も広く、1人に車1台。車がないと生活できないけれど、いいところだよ~。」「東京は浅いよ。文化がない。東京で阿波踊り、よさこい踊りなんてやってるのを見ると、みじめったらしいね。金沢には文化があるよ。」「食事しにお店に入るのに、列を作る東京なんて信じられない。予約しなくちゃいけないなんて。」「金沢から東は行かないね、新潟や北関東、東北なんて何もない。」など、どんどん郷土愛がエスカレートしていく、面白いおじさんでした。

運転手さんはほかにも、「金沢は学会がすごく多い。」「金沢は観光地ではない。ひがし茶屋、にし茶屋なんて、観光客は喫茶店があると思ってくるけれど、あそこは花柳界で芸者さんがいたところで、今もいる。」「外国からの観光客は金沢市内ではなく、山の方に行く。わかってるねえ。」と話が尽きず、このまま運転手さんの話をずっと聞いていたら、金沢のことがよくわかりそうでした。

名残惜しく?センターの正面玄関前でタクシーを降りると、そこは照りつける真夏の青空の下でした。しかも、まだ11時過ぎ。「12時前に来て下さい。」と言われていたのに、早過ぎた。でも、遅れるよりはいいです。
センターの前で荷物を下ろすと、これから何時間も連絡できないので、家にいるコウジさんに電話をしました。
(こうして頻繁に電話することが、大事です。私がどこへ行ったか忘れて不安になっているかも知れないし、冷蔵庫に貼ったスケジュールのことも忘れているかもしれないし。)

コウジさんは外の鉢植えに水やりをし、ワッチはバイトに行き、犬猫は皆元気で、母や義母から電話が入り、特に異状ないとのこと。「じゃあ、また夕方電話するね。」と一安心し、さてセンターに入ろうとしたら、ドアが閉まっていました。(ああ、日曜日だから閉まっているんだ。・・・もしかして12時前まで入れないのかな?)と不安になりながら、聞いていた担当者の携帯番号に電話をかけたちょうどその時、目の前の通用口の扉がパッと開きました。

そこから出てこられたのが、ずっとメールでやり取りしていた担当者のKさん。ようやくお会いできた!という嬉しさがこみあげてきました。 ・・・ 今までブログを7年書いてきましたが(今月3日で満7年!)、こんなに講演会のことを細かく書いているのは、もしかしたら初めてかもしれません。特に理由はありませんが、この調子で書き続けますね。 (つづく)

一昨日家の掃除をしていた時、どこからかヒラリ、とレシートが床に落ちました。
(ん?なんのレシートかな?)と拾い上げますと、それは9月12日付のタクシー乗車領収書でした。私も、多分ワッチも乗っていないので、乗ったのは残る1人、コウジさんだよね。なんで?いつ乗ったんだろう?

帰宅したコウジさんに、「ねえ、タクシー乗った?」と聞きますと、記憶の悪いコウジさんですが、それは覚えていて、「乗った!」という答え。「なんで?」と聞きますと、「朝、いつもと違う改札から出たら、会社の場所がわからなかったんだよ。遅刻しちゃいけない、と思って、タクシーに乗って、ビルの名前を言って連れていってもらった。」 

私「え~、だって今のビルに会社が移ってきて、もう1年以上経つよ?なんで急に迷うの?」
コウジさん 「オレだってわかんないよ。多分電車をいつもと違う車両から乗ったんだと思う。そして違う階段を上って、知らないところに出たんだよ。」
私「でも、810円って、高くない?初乗り料金て、今410円なんじゃない?」
コウジさん「運転手がビルを知らなくて、ぐるぐる回ったんだよ。」
私「そうなの?でも810円あったら、お昼食べられたよね。勿体ない。」
コウジさん「そうなんだよ。勿体ない。」
私「もう違う車両から乗っちゃダメだよ。」
コウジさん「うん、ママちゃん。」

こういうことがいきなりあるので、気を抜けません。でも遅刻しちゃいけない、と思ったことは偉い!と思いました。

それから、今日、NHKのディレクターさんから電話取材がありました。高次脳機能障害関連ではなく、例のウメの動画、「柴犬さくらの滑り台」の件です。
7月24日にNHKの「投稿DO画」HPに載った、ウメ(本名さくら)がスロープをお尻で滑る動画が面白いので、NHKテレビの「おはよう日本」の「世界が注目!ネット動画」コーナーで放送して下さるとのこと。わあ、嬉しい!
これからまだまだ制作に時間がかかり、放送は早くて10月下旬~11月のようですので、日程が決まりましたらここでお知らせしますね。

まだご覧になっていない方は、こちらを検索下さい。(コメント欄で「夏バテ君」が教えて下さったアドレスです。「夏バテ君」、有難うございました。)

https://toukou.nhk.or.jp/doga/movies/detail/7228
https://toukou.nhk.or.jp/doga/movies/detail/7230

今日もウメは、動画のようにお尻でスロープを滑っていました。きっと楽しいんでしょうねえ。

10月1日(日)午後1時~4時に、築地の浜離宮朝日ホールで「高次脳機能障害講演会 退院後、状況に合わせて考えておくべきこと」がありますね。
http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2017/08/2017101.html

先着400名、参加費千円でお申し込みが必要だそうです。充実した講師の方々ですので、行かれるといいと思います。

この浜離宮朝日ホールでは、去る8月27日(日)に、TKK(東京高次脳機能障害協議会)設立15周年記念講演会がありました。私はそこへ夕方から参加し、奥様がくも膜下出血から高次脳機能障害になられた、キャスターの松本方哉さんのご講演を聞いてきました。非常に良かったので、その話も近いうちにここで書きますね。

ほかにも書いていない話が色々ありますので、おいおい書いていきます(少し涼しくなってきて、書く元気が出てきた私?)。

そうそう、8月末日までに使わなければならなかった、ヤマダ電機の金券。8月22日のブログに書いたばかりのに、やっぱり忙しくて行けず、使えずじまいでした。がっくり。