こ、腰がまだ痛い・・・。 おなかまで痛い感じ。
安静にしていたらいいのかもしれませんが、動き回っているせいか、なかなか治りません、このぎっくり腰。そのうち治ると思いますが。

さて、いつも探し物をしている私ですが、ここ数日は特に探し物に時間を取られています。
印鑑、メモ、書類、ウメのブラシ・・・ みんな見つかりません。(多分、ウメのブラシは、コウジさんが間違って捨ててしまいましたね。高かったのに。)
特に、汚い字でささっとメモしたものが2つ見つからず、割と重要なメモだったものだから、なくしてがっかりです。と言いながら、いまだに探していますが。

そもそも私は、いつも整理が悪いのです。わかってはいるのですが、整理する時間がないまま、どんどん物が増え、溜まっていく・・・

なんでも取っておくし、古いのも新しいのもごちゃごちゃだし、高次脳機能障害関係、囲碁関係、動物関係、母関係、母・コウジさん・ワッチ・ウメ・ハル・チー・私の病院関係、ワッチの大学関係、父の3周忌関係、その他もろもろのものが一緒くたになっています。新聞の4コマ漫画で面白かったのを切り抜いたものまで、一緒。

今日も朝から探し物をしていると、目に飛び込んできたのが、ヤマダ電機の安心会員の金券。 何か私にアピールしているようです。 ・・・嫌な予感。
今日の日付を思い出すと、やっぱり!今日は10月31日ではないですか!
ということは、9月10月で消費しなくてはいけない500円券を、今日使わないとこの500円券はゴミになる、ということです。

実は7月8月で使わなくてはいけなかった500円券も、使いませんでした(もっと言うと、8月までは金券を2冊持っていたので、1000円分でした。ワッチのパソコンか何かを買った時に、サービスで1冊くれたのです)。

ここのところ、あんまりヤマダ電機に行く用事がないのです。洗濯機も、こたつも、ハロゲンヒーターのストーブも、ホットカーペットも、アイロンも、パソコンも、ipadも、ビデオカメラも、テレビも、DVDプレーヤーも、一通り買い揃え終わったところで、みんな壊れていません。コピー機のインクも、アマゾンで安く買えるし。

でも、2回続けて無駄にするのはさすがに嫌な気持ちだったので、今夜と明日の朝の食材を買うついでにヤマダへ足を伸ばし、インク(非純正品)を買って金券を使ってきました。ちょっと気分がさっぱりしました。

さらに入口でアンケートに答えたら、ソフトバンクのカイ君のクリアファイルと、チーズ味のうまい棒を1本もらえたので、来て良かったかも!(小さな幸せ。)

で、びっくりしたのは、あちこちでぞろぞろ歩いている、奇抜な服装の子供たちでした。とんがった魔女の帽子をかぶったり、妖精のように着飾ったり、はあ、これ、いわゆるハロウィンの仮装ですね。

いつから日本は、こんなハロウィン熱にうかれるようになったのでしょうか。別にハロウィンの意味を深く考えることもなく、ただお祭りしたいだけなのでしょうが、「ヒマだね~。」、と思う一方、お祭り好きな私は、「まあそれもいいね。」、とも思いました。楽しいのは、やっぱりいいよね、と。
でも、本当は、仮装に興じていないで、もっと考えなくてはいけないことが山ほどあると思うのだけど。

とにかくそんなおかしな人たちがさざめいている波をよけ、さっさと帰宅しました。

台風21号と22号が立て続けに襲った多摩川で、行方不明になっている猫やホームレスさんのことが気がかりです。どこかに無事避難していますように・・・。(小西さんのブログをチェックし続けています。)

この10月は東京は雨ばかりで、なんと23日間も雨が降ったそうです。10月の降水量としては、過去3番目の多さとのこと。せっかくさなぎになった我が家のツマグロヒョウモンが、この寒さと雨で、全然羽化しません。厳しいかな・・・(涙)。

明日から11月。(11月1日は、ワンワンワン、で犬の日だワン!…余談ですが、今はもうなくなった、近所のペットショップでは、こういう日は割り引きでした。でも、そういう日にだけ、車で乗りつけまとめて大量に買うお客さんが多くて、経営がきつい、とこぼしていた店長さん。お店を畳んでしまったのです。私はウメと散歩帰りによく寄ってはちょっとちょっと買っていたので、とても残念でした。お店が壊されてなくなったあとしばらくも、事情がわからないウメはお店のあった場所へ行き、途方に暮れたような表情だったのが、切なかったです。今はもうウメもそんなお店があったことは忘れてくれたので、ほっとしました。)

11月は2回講演がありますので、明日改めて、そのお知らせをします。
今日は既に長くなってしまったのと、腰が痛いので早く横になりたいのと、1限から授業のワッチのために朝5時起きで朝食作ったので眠いのと・・・で、おやすみなさい。