雪


今日は都心にも雪が降るといわれていましたが、想像以上の大雪に見舞われた世田谷です。
ベランダに積もった雪おろしを夕方までに2回しましたが、どんどん降り続いているので諦め、あとは明日することにしました。明日の朝、家の周りがどんなことになっているか心配です。コウジさんが会社へ行くとき、道は雪で歩けないのではないでしょうか。もしかして、私は早起きして雪かきしなくちゃいけないかも?

それより、独り暮らししている高齢の母や姑のところも、明日の朝、雪で家の周りが埋もれているかもしれません。
こういう場合、一体皆さんどうされているのでしょう。子どもが行って雪かきできる距離ならいいけれど、遠い場合は近所の人にお願いするのでしょうか。溶けるまで母も姑も家から出ないでいるのかな。
明日は幸い、朝から晴れるようですから雪も溶けると思いますが、こういう事態は、考えたこともありませんでした。

会社の配慮で早めに帰ってこられたコウジさんが言うには、電車が朝のラッシュ以上の混雑だったそうです。
私も午前中に買い物を済ませ、早くからハンバーグとポトフを作っておきましたので、18時半には夕食も済んでしまい、19時にコウジさんは疲れたのか寝ていました。そのあと起きて、来週28日の「春の音」コンサートで歌う、スガシカオの「プログレス」を歌ったり、CDを聞いたりしていました。

毎年参加している「春の音」コンサートでは、去年は森山良子さん、その前は小倉佳さん、その前は井上陽水さん、桑田圭祐さん、マイウエイ、などを歌ってきました。でも、スガシカオさんのこの曲に、かつてないほど手こずっています。いい曲なんですが、難しい歌を選んでしまい、下手なピアノ伴奏、下手な歌に、娘のワッチは「曲、変えたら?」とすげない言葉。もう1週間前なので、それは無理。なんとか2人力合わせて形にしますよ。

この雪で、やはり嬉しそうなのは、犬のウメ(今日の写真)。
ずんずん新雪の中を進み、あちこちの匂いを嗅ぎ、雪が体に積もると、「プルプルプルッ」と体を振ってきれいに落とします。冬毛でモコモコ温かそうなウメは、きっと寒くないのだろうなあ~。
でもそんなウメを見ているだけで、こちらもちょっと温かい気持ちになります。

・・・雪の話はこのくらいにして、ここで突然ですが、今後3月までに予定されている、私が参加するイベントや講演会をお知らせします。

●1月28日(日)は、世田谷高次脳機能障害連絡協議会主催「春の音コンサート」。6日前にも書きましたように、13時~15時半まで世田谷区民会館2階集会室。資料代900円。

●2月4日(日)は、大田区の障害者総合サポートセンターで囲碁と高次脳機能障害者の会。

●2月10日(土)午後は、静岡市民文化会館大会議室で「障害者と囲碁~共に生きるフォーラム&記念対談」。
(詳しいスケジュールは書くと大変ですので、明日のブログにチラシを貼りつけます。)

●2月14日(水)は、栃木県宇都宮市で講演。

●3月4日(日)は、東京秋葉原で講演。

●3月24日(土)は、江東区で講演。

宇都宮市と秋葉原と江東区は、これから主催者に確認を取ってからブログで詳細をお知らせします。

それでは今日はこのへんで。