お知らせです。
『日々コウジ中』と『続・日々コウジ中』が、このたび増刷されることになりました!

アマゾンでは中古本しかなくて、欲しくても入手できなかった皆様には、ずっとご迷惑ご不便をおかけしてきましたが、これからはアマゾンでも新品を買えるようになりますし、アマゾンで売り切れでも書店で注文を受けてくれる場合もあります。(クレヨンハウスさんでは、これまで通り注文できます。)

書店に並ぶのは2月20日前後ですが、注文の方が確実です。

高次脳機能障害者は増え続けているのに、相変わらずこの障害のことを知らない方は多いです。
そして漫画なので読みやすく、この障害のことがわかりやすい(と自負している)この本のことを、まだご存知ない方も多いです。
これからもこの本がさらに多くの方の役に立ってくれたら、私も嬉しいです。

それから、このブログのこともご存じない方多いかもしれませんね。
私が、「高次脳機能障害 ブログ」と検索してみても、ここは出てきません。なんでかな~。
高次脳機能障害である夫コウジさんとの日々の暮らしのことや、高次脳機能障害に関する情報もなるべく書くようにしているんですけどね。
ちょっと、寂しい・・・。

今週も寒い日が続くよ予報で、木曜金曜あたりはまた東京は雪マークがつきました。
まだこの間の雪が溶けていなくて、屋根の雪も残り、道路は滑らないように気を付けて歩いています。

家の前やベランダの雪かきをして数日後、今度は向かいの家の屋根から雪が道路に大量に落ちたので、スコップで落ちた雪を道路のわきへよけていたら、腰が痛くなってきました。
そのあと家のピアノのある1階で「春の音コンサート」で歌う曲の練習をしていた時のこと、寒がりのコウジさんのために、彼のそばに重いストーブを運ぼうとストーブを持ち上げた時、またもやズキッと嫌な痛みが腰に走りました。
まずいまずい、やっと12月に治ったぎっくり腰が、また再発?
知らず知らずに溜まっていた腰への負担が、ストーブを持ち上げた時に一気に爆発?

一瞬青ざめましたが、数分痛みをこらえていたら、どうにか痛みが治まりましたので、それからは極力腰を痛めないように体の動きに気を付けています。でも、また雪かきになったら、今度こそぎっくり腰がやってきそう。

そもそもコウジさんを疲れさせないよう、いつも私が雪かきしたり車の洗車をしたり、動いているんですよね。
ストーブだって、寒いのはコウジさんなんだから、コウジさんが自分で運べばいいのに、つい過保護でよく気の付く私(笑)がくりくり動いてしまうものだから、私が痛い目に遭うんですよね。

・・・高次脳機能障害の夫を持つ妻(夫・親・子)たちは、皆さん同じような経験をされているのでは、と思いますよ。
夫(妻・子・親)も大事ですが、自分の体も大事にしましょうネ!