今、書き上げたばかりのブログを、全部消してしまってしばし呆然としていました。が、あと30分で今日が終わるので、気を取り直して急いで書き直します。

今日は三池炭鉱の話の先に、急ぎのお知らせがありますので、それを書きます。

①来週土曜日に私の講演があります。私がうっかり主催者にここでお知らせする可否を確認するのが遅くなったせいで、お知らせが遅くなりすみません。どなたでも(他区の方でも)参加できますので、是非いらして下さい、とのことです。

日時 : 3月24日(土)14時~16時
場所 : 江東区教育センター2階 第三研修室(江東区東陽2-3-6)
講演内容 : 高次脳機能障害の理解と支える家族の体験談 『高次脳機能障害の夫とともに』柴本礼
対象 : 高次脳機能障害者とその家族及び関わりのある施設職員等支援者・高次脳機能障害に関心のある方
定員 : 50名
ご連絡先 : 江東区障害者福祉センター 電話03-3699-0316、FAX03-3647-4918 庄司さん
お申込み : 電話・FAX(講座名・住所・氏名・年齢・電話(FAX)番号記入)または窓口まで。
費用 : 無料
共催 : 江東区福祉部障害者支援課相談支援担当・江東区高次脳機能障害者と家族の会

②これはあさって16日なのですが、国立市で当事者の方が発表されます。
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/i/soshiki/Dept03/Div02/Sec02/event/1484030801510.html

【第5回就労シンポジウム 『社会で再び働く』を考える ー突然の病気や事故で“高次脳機能しょうがい”になったらー】

発表されるのはコウジ村の方で、作られるパワーポイント資料が大変素晴らしいのです。作られるのにすごく時間をかけられるとのことですが、是非皆様に、一度はご覧になってほしいです。

日時 : 3月16日(金) 13時半~16時半
場所 : 公民館・地下ホール(国立市中1-15-1)
対象 : 関心のある方(市内外の方問わず、どなたでもご参加できます)
参加費 : 無料
申込 : 不要 
定員等 : 80名 (無料) (手話通訳あり、車いす可)

<内容> 
第一部:当事者、就労支援機関から伝える“再び働く”について 〔講演〕
▷ 当事者から
▷ 就労支援機関から:障害者職業・生活支援センター アイ-キャリア理事長 根本 真理子 氏、就業・生活支援コーディネーター 沖 裕幸 氏

第二部:各立場の取り組みから考える再び働くことに向けて
〔パネルディスカッション〕
パネリスト
▷ 作業療法士:北原国際病院 峯尾 舞 氏
▷ 企業人事担当:トッパン・フォームズ株式会社 総務本部人事部 鈴木 康之 氏
▷ 就労支援機関:障害者職業・生活支援センター アイ-キャリア
           理事長 根本 真理子 氏、就業・生活支援コーディネーター 沖 裕幸 氏
▷東京障害者職業センター多摩支所 主任障害者職業カウンセラー 井上 量 氏

お問い合わせ先 : 国立市健康福祉部 しょうがいしゃ支援課 相談支援係
             住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(5番窓口)

             市役所のご案内
             電話:042-576-2121(直通)、042-576-2111(内線:148、179、405)
             ファクス:042-573-1102



③コメント欄で、斎藤さんが、私の絵本『パパがこわれちゃった!』が読みたいというコメントを下さいましたので、在庫があるか、日本脳外傷友の会事務局長の東川悦子さんに問い合わせしました。
そうしたら、もうあちこちの家族会に配られてしまい、なくなったとのことでした。
損保さんの助成金を申請して作って下さったので、販売はされていません。すみません。

でも、斎藤さんが16日に行かれるという家族会の代表の方に、斎藤さんにお貸しくださるようお願いしておきましたから、安心してください(笑)。

ということで、私も気に入っていた絵本なのですが、もう入手不可能となり、残念。でも、お近くの家族会にはあるかもしれませんので、もし読まれたい方は、一応最寄の家族会に問い合わせてくださいね。

今日、ウメと散歩してたら、もう桜が咲いていました。早い!
いつも叔父が花見に来る時に、タケノコご飯を作ってもてなすのですが、近所の八百屋さんに、まだタケノコが売っていないのです。タケノコが八百屋さんに出るのが先か、桜が満開になるのが先か、ちょっとやきもきしています。

ふう、一度消したのに、15分で書けたこの早さ!やれやれ、安心したり、得意だったり・・・でも、疲れました(笑)。

では明日。

(それから、ごめんなさい。ここ2週間ほど、全然コメントにお返事できていませんね。明日しますので、待ってて下さいね。)