100907_0934~0001.jpg


 


 娘のワッチは、今、期末テスト真っ最中です。


  「カバンがすごく重たい。」 と泣き事を言うワッチに、 「送れば, テスト頑張るわね?」 と念を押し、過保護の私は 車で送ることに。


  車の中で、 「お腹が痛くなってきた」 というワッチに、 私も中学生の頃、 テスト前になると お腹が痛くなったことを 思い出しました。  テストでいい点とらなくちゃ、と思って緊張するからなのでしょうか。


  テスト前なのに、 マンガ読んだりゲームしたり、 趣味の水草( 泳いでいる熱帯魚よりも、なぜか水草 ) の手入れに余念のないワッチに、そんな緊張は縁がないように思えるけど。


 


 早ければ往復で40分くらいの道のりですが、目黒通り、 駒沢通り、 環7、 246など、 結構交通量の多い道路を走ったり、横切ったりするので、 運転には 気を遣います。 おまけに、路駐している車も多くて、 「こんな所に路駐するから、事故を誘発するのよ!」 だとか、 「交番が目の前なんだから、取り締まったらいいのに!」 だとか、 運転すると ついイライラするので、 私は余り運転には向いていないと思います。 ただひたすら、安全運転を心掛けていますが。


 


 それでも、 白い柴犬が散歩していたら 「かわいい!」 と後部座席のワッチと盛り上がり、 ニコニコ手を繋いで歩いている父子やカップルを見ると、 こちらもほんわかしてきたり、 まずまず良い気分で帰宅。


 


  ここのところの暑さで、 朝の散歩に行かなくなっていたウメが 玄関で伸びていたので、 「散歩してるワンちゃんがいたよ。」 と声をかけて2階へあがると、玄関から 「ワン!」 と明るく高い声が。


 犬はかなりの数の言葉がわかるらしいですが (物知りワッチに言わせると 1800語)、 明らかに今のは 「じゃあ、アタシも散歩行く!」 と言ったな・・・


 


 後悔しながらも、喜ぶウメに首輪をつけて、少し暑さが和らいだような朝の散歩に出掛けたのでした。


 


  でも、やっぱり暑くて汗だくで帰ってきたのでした。


 


 コウジさんもそのあと元気に会社へ出掛けていきました。


 


  さて、 朝の家事も一応終わり、 これから展覧会用の絵に取りかかります。相変わらず、 全然進んでいません。 コブクロのCDをBGMに、ちょっと今日は気合いを入れないと。