100925_1855~0001.jpg


 


 昨日でもあれだけ焦っていた絵なので、搬入前日の今日はさぞかし・・・と思われるかも知れませんが、じゃ〜ん!なんと余り焦っていないのでした。


 


  といっても完成したわけではありません。


  どういうことかと言うと、「飽きてしまった」のでした!


  別に珍しいことではありません。情けないことに、私は描いていて時間がかかりすぎると、時々飽きてきて、描くのをやめてしまうのです。 だから私の家には描きかけの絵や絵本が山ほどあります。これらが仕上がる日が来るのかは、誰にもわかりません。


 


  やはり飽きないうちに早く描いてしまわないといけないのですが、今回はあちこちから色々用事が入り、描く時間が細切れ過ぎたようです。


  でも、まあいいや、と明日搬入してきます。さすがO型。


 


 銀座は久しぶりです。しかもこの寒さ。


 まだ衣替えもしていないので、一体どんな服を着ていけばいいのか、自分はどんな服を持っているのかも一年たつとうろ覚えです。


 美容院も行く暇なく、髪もボサボサ、絵は未完成、トホホです。


 


  しかも、搬入のあとに、テレビ局の方と編集者I氏と打ち合わせが入ってたりします。


 昨日急に入ったお話で、今週取材、来週放送と言われ茫然。


  考えをまとめたり、家を掃除する以前にまず美容院へ行かねば!と、ちょっとズレている私です。


 


  カブトムシは、お迎えがすぐそこまで来ていますが、本の出版、展覧会の絵制作、と、この4か月間、私をずっと癒やし、支えてくれました。感謝。


 


 今も広いケースを覗くと、顔をウン?とかすかに上げて私を見つめるこのつぶらな瞳の可愛らしさ! 今は別れは悲しいけれど、私もいつかはそちらに行くよ、と話しかけています。


 生き物は皆同じ、いつかは死にます。だから、せめて生きている間は精一杯生きましょう。


 


  写真は2枚目の絵です。小さな頃のワッチと今のウメを、一緒に描きました。この頃のワッチは、かわいかったのになあ・・・?