今日は、家族会の集まりに行ってきました。


 目的は、私の本に対する感想を含めた近況報告、といったもので、臨時でしたので、集まったのは8人。 時間が足りなくなるほど、延々に話し合い、又沢山の情報が得られ、新たに考えるべき事柄を胸に、帰宅しました。


 


 8人いれば8通りの症状がありますが、お話ができないというご主人をお持ちのKさんが、特に気になりました。


  さぞかし大変なご苦労がおありでしょうが、5年たって、なんとなく大体言いたいことはわかるようになったとのこと。さすが家族です。


 彼女は幸い、近所に親や、理解ある友達がいらして、救われているそうです。


 


 ご主人がこの障害になって20年以上という、もう1人のKさんは、堂々とされていて、私みたいな若輩者のようにメソメソしていませんし、当事者の親であるMさんは、理解に溢れ、これなら実際にお世話しているお嫁さんは、安心だな、と思われました。


 


 長くなるので、他の方については明日にしますが、諸先輩方のお話には、これから自分が進んでいく道筋を、改めて教えられました。


 


  それぞれのお住まいの地域で、まだ家族会に入っていない方は、是非入った方がいいです。


 自分は1人じゃない、仲間がここにいた!と、すごくほっとしますよ。


 


  そうそう、本は家族会でも非常に好評でした。良かった〜!


 


 家族会のあと、自宅でテレビ取材がありましたが、今日でお会いするのが3回目になるのに、ディレクターの方のお名前が、いまだに覚えられないコウジさんです。