ワッチは、今日も8度と7度の間をいったりきたり。


インフルエンザではなく、ただの風邪のようですが、まだまだしんどくて、学校を休みました。


 


 寒そうなのでコタツを出すと、ワッチより先に、ウメとおはぎがそこに飛び込みました。 犬も意外と寒がりなんですよ。


 


  ところで、明日は私の出版記念パーティーを、家族会が開いて下さいます。


 


 連日、世話係のUさんがメールで、進捗状況を知らせて下さっていましたが、いよいよ明日となると、さすがにドキドキしてきました。


  何せこれまでの人生で、初めての主役です。


 


 やだな〜。やっぱり、主役を見ながらパクパク何か食べていたり、ほかの出席者と世間話に興じている方が楽しい気がします。(そして主役が何か話していても、余り聞かない・・・だから逆に、緊張することないかな?)


 


  コウジさんにも、勿論毎日のようにパーティーのことを話していました。


 


  けれど今夜、夕食をとりながらその話を出した私に、コウジさんは、「あれ?明日何があるんだっけ?」と言いました。


 


 愕然とする私に、(慣れたとはいえ、やはり愕然とはするのです。) 「今日、会社でも、(あれ、明日何だっけ?)と思ったけど、思い出せなかったんだよ。」「何?教えて。」とニコニコ。


 


 がっかりして教えると、「あ〜!そうだそうだ!」と喜び、そして「○○さんも来るの?」と、今回全く関係ない人の名前を出すコウジさん。


 


  「なんで?」と、内心、(またか。)と胸騒ぎを抑えながら尋ねると、どうやら先月のグループ展と混乱していて、明日は絵の仲間のパーティーだと思っているようでした。


 


  改めて説明するのも腹立たしく、一言「家族会主催だから、絵仲間は関係ないの!」と言いましたが、今一つわからないようなので、むっつり黙った私と、隣で同じく黙っているワッチでした。(ワッチの具合が、又悪くなっちゃうよ!)


 


 そのくせ、Uさんから送られてきた式次第を見て、「わあ〜、俺、乾杯の音頭とるの?どうしよう!」とセリフとは裏腹の嬉しそうな笑顔。


 


 「かんパイ!ってのはどう?」と、自分の両胸を手で押さえて笑ってます。(笑えない私と、「気持ち悪い!」と叫ぶワッチ。)


 


 そのギャグが余程気に入ったのか、それから何度も「かんパイ!」「かんパイ!」とやっているので、しまいには私も、不覚にも笑ってしまったのでした。


 


 きっと本番では、そんなことをしていたとはおくびにも出さず、ソツない挨拶をすると思いますよ。


 


  明日は寒いそうです。


 ワッチは病み上がりなので、もしかしたらパーティーは欠席、家で留守番かも。残念ですが。