ご連絡です!


今度の金曜日、11月5日の夜8時から30分間、NHK教育テレビ「きらっといきる」で、高次脳機能障害を持つ、西村太助さんが特集されます!


 


 太助さんは、外国で交通事故に遭い、高次脳機能障害を負いました。 その後4年半リハビリを続けられ、ついに今年4月に大学へ復学されたのです!


 


  これまでのご本人の努力もさることながら、支えて来られたご家族のみなさんの頑張りがあってこそ、ここまで来ることができたのだと思います。


 


  私も2ヶ月前にたまたま、太助さんやご家族とお会いし、お話する機会がありました。


  5日はテレビの前で楽しみにしています。


 


 今日は原稿をちょびっと書きました。


 


 近所の方が、コウジさんを月2回の、日曜日のコーラスサークルに誘ってくれました。 有り難いお話ですが、コウジさんは家でゆっくりしていたい面倒臭がりなので、どうかな?


  コウジさんが嫌がらなければ、来週あたり試しに連れて行こうと思います。


 


  「音楽は脳にいい」、と聞きます。


 失語症のご主人を持つ家族会の友人が、いつも何も話せないご主人なのに、好きな歌がかかると、突然歌詞が出て歌うんだ、とびっくりしていました。


  会長に言わせると、そういうことは起きるそうです。


 


 最近コウジさんはカーペンターズを聴いています。


 勿論小田和正さんや鈴木康博さんのDVDも、ワッチに嫌がられながら、飽きずに毎日つけてますよ。