今日、コウジさんの精神障害者保健福祉手帳の更新に、近くの区役所支所へ行ってきました。


  先月末で有効期限が切れていましたが、役所からは運転免許証のように、事前に連絡はなく、コウジさんの会社から持ってくるように言われ、初めて期限切れに気づきました。 (免許証は、役所とは関係ないですが。) 


 普段、手帳を使う機会がないので、見ないですから。


 美術館など無料で入れても、時間がなくて行けないですから。


 


  その更新窓口で、ちょっと驚いた、嬉しい出来事がありました。


 


  精神障害者保健福祉手帳、くも膜下出血、というヒントだけで、こちらが何も言わないうちから、窓口の女性が、「高次脳機能障害・・・ですか?」 と言ったのです!


 


 思わず彼女の顔を見て、「はい!」 と答えた私。


 すごい、こんなこと初めてです。


 周知され始めている!(まずは役所からですが。)


 


 彼女は続けて、「外からは、なかなかわからないんですよね。」 と、気の毒そうに私を見てくれましたが、私は嬉しかったですよ。


 


 でも、申請から交付まで、2ヶ月かかると言われました (時間かかりすぎ!)。


 


 ワッチが、「わしの豆知識コーナーは、どうなったの?」 と怒っていますが、そんなの、あとあと。


 


 「高次脳機能障害  第3回」。


 入院中に、傷病手当金申請、退院時に高額療養費申請しましょう。


 自分から動かないともらえません。


 


 先日の世田谷区の講演で、会の終了後、私に質問にいらした女性は、発生から1年半過ぎているのに、「傷病手当金て、何ですか?何の手続きがあるのか、さっぱりわからなくて。」 とおっしゃいました。


 「え〜!傷病手当金の支給は、1年半までなんですよ!」 と焦った私は、区の係の方達と相談、至急社会保険事務所に電話するように言いました。支給されたらいいのですが・・・.


 


  ほら、こうして権利があるのに、知らされずに損をしている方が、どれほどいることか。


 


  明日は、この点について述べようと思います。


   ー第3回おわりー