今日の朝日新聞夕刊を読んだ私は、涙が止まりません。

 愛媛県動物愛護センターの記事ですが、殺処分される直前の犬達の写真が・・・。 柴犬らしき犬も2匹写っています。

 人間の都合で、このような愛すべき、頭のいい、気持ちもいっぱいある犬猫を殺している日本の現状が理解できません。

 年間合わせて30万匹近くもの、尊い命が奪われているのは、私は我慢できません。

 ドイツでは、殺処分ゼロだといいます。

 民間の500を越える施設が、犬猫ほかの動物を、飼い主が見つかるまで期限なしに保護しているといいます。 運営費は寄付や遺産などで賄っているとのこと。

 日本もそれを真似れば良いのです。 一体だれが、殺処分なんていう、残酷で野蛮なことを考え出したのでしょう?

 あった、あった! 今、ストックしていた新聞記事の中から、探し出しました。

 1カ月以上前の記事ですが、「民主 党の鳩山由紀夫前首相と小沢一郎元代表が、ペットの殺処分を減らすための法改正を検討する議員連盟の設立総会に出席した。」 とあります。

 「鳩山氏はゴールデンレトリバー 『アルフィー』 を首相就任の日に亡くしたエピソードを紹介。 ?『就任の喜びより悲しみの方が大きかった。』。 柴犬2匹を飼う小沢氏は 『犬やら鳥やら一生懸命飼っている。お互い命を授けられた動物同士、仲良く共存していくのは当然。もっともっと可愛がって大事にしたい』」 。

?なんとかこの問題に対する解決 (勿論、殺処分ゼロ、という解決) の動きが加速しますように。

?私は、高次脳機能障害のために活動していくつもりですが、それと同じくらい、この問題も大切に考えています。

 実は、ウメの散歩に行く毎日、ウメを見ながらいつも、そのことを考えて胸が痛んでいます。

 私にできることはないのか? 殺処分ゼロ活動をしている団体に、入ることから始めようか。

 前にも 「AERA」 でこの問題が大きく特集されたことがあり、暗い気持ちを実は毎日、ずっとひきずっています。 こうしているうちにも、毎日毎日、犬猫が殺されていることを考えるだけで、本当は倒れそうなくらい悲しい・・・

 暗い気持ちのまま、ともかく今日の投稿を。

 「高次脳機能障害 第43回」。

 本には書いていない、コウジさんの失敗エピソードを。

 その1 

 いつも終業時刻の6時前から、帰るのをソワソワ待っているらしいコウジさん。 時計を睨みながら、「6時になった!それっ!」 とパソコン操作 (今はタイムカード機ではなく、パソコンになったそうです。)、すると、時々5時59分の時があるそうで、そうすると修正しなくてはならないから、いつもより15分位遅い帰社になるらしいです。(同僚の方の話。)

 そんなに急いで帰って来たって、夕食がまだできていなかったりするのに。

 それに、普通はカッコ悪くて、6時ジャストよりも、6じ7分とか、6時15分とかにするんじゃないのかしらね?

 その辺の見栄とか体裁とか、全く構わなくなって、ただ早く家に帰りたい子供のようです。 それほど家が好きなのは、いいんですけどね。

その2

 「郵便物は、開封してから、それぞれの人に配って下さい。」 と言われているのに、開封しないで配るそうです。 「なぜ開封しないのか?」 と聞かれたコウジさんは、悪びれもせず、ただ平然と、「だって、面倒臭いから。」 と答えたので、注意された方は、唖然としたとか。

 でも、一所懸命仕事しているようですよ。

 何の仕事をしてきたか、お昼は何を食べたのか、相変わらず全然思い出せないのですが、今のところ会社からは 「困ってます。」 という連絡もありませんから、大丈夫なのかな、と思っています。 (大丈夫でしょうか・・・?)

?ー第43回おわりー