長崎・・・ 今まで一度も行ったことのなかった土地 (長崎に限らず、まだ30県くらい行ったことありませんが) への私のイメージは、「港」、「異国情緒」、「原爆」、「カステラ」 くらいで、余りなじみのない、遠い県でした。

 ところが、実際訪れてみると、そのドラマチックな地形に驚き、たちまち魅了されました!

 海と山が、街のすぐそばまで迫っていて、その山の斜面の急なことといったら、私の実家のある横浜以上かも。 あんな山の上の家まで、上っていくのは、さぞや大変でしょうね。

 でも、この風光明媚な土地に生きられる方々は、実に力強く、生き生きとし、目標に向かってまとまる団結力に、富まれているよう見受けられました。

 日本損害保険協会の助成事業ということなので、元々は、交通事故などによる脳外傷からの高次脳機能障害者が対象であったかもしれませんが、コウジさんのような脳血管障害からくる高次脳機能障害者も、心肺停止などによる低酸素脳症からくる高次脳機能障害者も、重さの違いこそあれ、症状としては共通です。

 長崎で、この障害者の就労を支えようと、動いていらっしゃる方々とお知り合いに

なれたことが、とても嬉かったです。

 家族会代表は、私の隣で、「長崎は動いていくでしょう!」 と感心していました。

 私や、代表の住む東京は、人が多く、街が大き過ぎるので、なかなかまとまらないみたいです。 (まとめよう、というより、とりあえずは各々の地域ずつから・・・。)?

 講演にも、若い方が沢山いらしてくれましたが、それも嬉しいことです。どんどんこの障害に対する理解が広がっていけば、障害を持っている人はずっと住みやすくなりますよね。

 今日は掃除や、ウメの散歩 (ウグイスが鳴いていました!) に2時間引っ張り回され、グロッキーで、家事だけがやっとでした。

 眠いです。