朝、熱が36度台になったので、気を良くして動き回り過ぎてしまったら、また夜になって熱が上がってきました。 不覚。

 鼻水、頭痛、だるさ、熱、咳・・・ もうダメです。

 でもとりあえず、この前の日曜日の、統一選挙の話だけでもして寝ます。

 世田谷区議と区長を決める選挙が、あまり盛り上がらない中ありました。

 またコウジさんと、今度は、ウメなしで出かけました。 (前回の都知事選は、ウメ連れで失敗したので。)

 投票場所に向かいながら、なぜ都知事選の時、出口を間違えたのか、と私になじられたコウジさんは、「お前先に行ってよ。 オレわかんねーよ。」 と開き直りました。

 

 それをなだめて、並んで歩いて行くと、投票を終えた人が、こちらに帰ってきます。

 それを見て、「本当だ。 一方通行じゃない!」 と驚くコウジさん。

 さて、区議には、私は高次脳機能障者のことを考えてくれている、Iさんに投票することに決めていました。

 コウジさんは、誰もわからないので、私と同じIさんに投票する、と言ってました。

 けれど、コウジさんの頭の中は、そのIさんと、家の近所のWさんとが、ごっちゃになっていて、家を出る前も、Wさんだと思っていました。

 ウメの散歩の時、Wさんちの前を毎回通り、顔写真ポスターを何度も見ているから、Wさんだけは頭に入っているのです。

 それで仕方なく、投票所ではコウジさんの隣のボックスに立ち、沢山の名前を前に迷っているコウジさんに、「ほら、右下の方! Iさんだよ!」 とコソコソ声で教えました。

 コウジさんも、「ああ!」 と書けた様子。

 次に区長ですが、これまたコウジさんには意見がないので、脱原発派のHさんに一緒に投票することに決めました。 以下同様。

 そして、来た廊下を戻りながら、「一方通行じゃない!」 と相変わらず感動しているコウジさん。 (ここだけ読まれた方は、意味がわからないかも知れませんね。 前回の選挙の時、コウジさんは一方通行だと思いこみ、投票後、来た道ではなく、違う出口をわざわざ捜して、そこから出たため、とても遠回りで帰ってきて、切れたのです。)

 結局、IさんもWさんもHさんも当選したので、良かったです。

 それに関連しますが、島根の西村さんからメールで、今月から世田谷で一人暮らしを始めた、高次脳機能障害のご子息太助さんが、区長候補のHさんの街頭演説で、なぜか旗持ちをした、と、その時の写真を送ってきてくれました。

 西村さんの知人が、たまたまH候補の選挙手伝いをしていた縁から、そういうことになったとのことです。

 太助さんはH候補の隣で、高次脳機能障害者への支援を呼びかけたそうですよ! 素晴らしい!

 H候補、いえ、もうH区長ですね、期待していますよ?!

 ではおやすみなさい。