今月引き落としになるKDDI料金が、いつもより1万円ほど高いので、びっくりしていました。

 先月分から、請求書・領収書の送付をやめてもらい、インターネットで確認する方法に変更していたので、何にそんなにかかったのかもわかりません。

 ネットで調べようと、何度もトライしましたが、いつまでたってもメンテナンス中なので、業を煮やし、電話で問い合わせることに。

 そしてわかったのは、私が自分や人のブログやHPに、携帯からアクセスした時に、写真などが含まれると、料金が高くかかるそうなんです。 また、私は最近犬猫の里親探し団体に入りましたが (忙しくて全然活動に参加できていないどころか、テレビ取材や自分の講演と重なり、月例ミーティングにも2月続けて欠席、という有り様です。) それでmixiというものにも入らされました。 (未だに仕組みがよくわかっていません。)

 そこでは、会員の飼われている犬の写真も見られるので、よくアクセスしましたっけ。

 私は、パソコンのネットがイッツコム (東急ケーブル) で、定額でネットは使い放題という暮らしに慣れていましたから、携帯からネットにアクセスするのも、同じ感覚でいたのです!

 そんな、毎回アクセスするたびにお金がかかっていたなんて、知らなかったなぁ?!

 知らないって、怖い。

 じゃあ、携帯からネットへアクセスするのをやめようか、と思いましたが、mixiを使うし、ダブル定額をつけると、一定金額以上はかからない、と電話の係に教わり、そうすることに。

 ああ、もう世の中どんどん進んで、私はついていけません。

 スマートフォンなんて、買うつもりないし、地デジ化も、我が家に2台あるテレビのうちの1台は対応していないから、7月になったら映らなくなるんでしょうね。 ああ、面倒くさい。

 今までのままで、全然問題なかったのに!

 で、気づいたことがあります。 私はブログに写真を時々入れていますが、これにアクセスすると、皆様も余計なお金がかかっちゃうのですね?

 すみませんでした。 知らなかったとはいえ、これから写真はやめようかと思います。

 コウジさんが無駄遣いしないように、毎日2千円しか持たせていないのですが、 (うち数百円は、大体持って帰ってきます。) こんな私の無駄遣い、言えません。 内心で詫びています。

 出版まで、余りパソコンを使わない生活でしたが、急に沢山使うようになって、目を白黒させています。