明日は雨ですね。

 夜からひどい雨になるそうですが、皆様悪天候の中、くれぐれも無理されないで下さいね。? 来月には横須賀でもありますし、今後もずっと、講演は続けさせて頂きますから、明日でなくても、いつでもありますよ。

 また寒くなったので、コタツを出しました。

 出すとすぐ、遠くで寝ていたおはぎちゃんが飛び込むので、やはり寒いのですね。? もう6月になるのに。 私は寒い方が好きなので嬉しいですが。

 今日は、今まで皆様から頂いたコメント全てに、また目を通させて頂いておりました。

 すると、皆様が直面している色々な問題に、改めて考えさせられました。

 この障害を理解して、苦しみながらも向き合っていらっしゃる方がほとんどですが、まだ受け入れられずに、目をつむられている方や、あまり考えたくないような方もいらっしゃいました。

 それでも、私の本を手に取って読んで下さった上に、ブログにコメントまで下さる皆様は、そうはいいましても、ちゃんと向き合っていらっしゃると思います。

 向き合わないうちは、何も始まりませんからね。

 けれど、世の中にはきっと数え切れないほどの多くの、向き合っていらっしゃらない方もいることが予想されます。

 わざとそうされている方もいらっしゃれば、本当にわけがわからず、放置されている方もいらっしゃると思うので、そうした方々には医師や福祉の窓口が、正しい情報と支援を与えてほしいと考えます。

 私の本? 『日々コウジ中』 を読んで下されば、少しはとっかかりになるのでは、と自負しておりますので、そうした情報難民の方々に、もっとこの本を宣伝して読んでもらいたいです。

 先日のブログでも触れましたが、当事者の家族会でも、この本をご存知ない方が沢山いらっしゃるそうです。 宣伝が、全然足りていません。

 なので、私は来月や再来月のテレビ放送 (予定) の中で、本と、このブログの宣伝をお願いをしよう、と思いました。

 あと、ゆきんこさんがアドバイスして下さったように、この障害をまたそろそろシリーズで、新聞で連載してもらう必要がある、と思います。

 以前、朝日新聞の 「患者を生きる」 シリーズで、高次脳機能障害が連載されたのは、2006年の秋?冬でした。 (ちなみに、私の話も少し載りました。)

 あれから5年たっていますが、余り状況は変わっているように思えません。

 ぼんやりしていたらまた、5年たってしまいます。

 せっかく本を、主婦の友社様に出して頂いたのですから、このチャンスを最大限に生かすのが、私の務めだと思います。

 皆様のコメントも全て、明日の講演に印刷して持っていきます。

 皆様といつも心は一緒に、頑張っていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。