今日は悪天候の中、家族会総会と、会主催の講演へお越し頂き、有り難うございました!? 沢山の方が来て下さったので、驚き喜んでおります。

 私のつたない話では、さぞかしお耳汚しだったとは存じますが、この障害に関係された沢山の方々と、こうして時間を共有できたことを、大変嬉しく思っています。

 家族会ですので、知った顔に笑顔になったり、歯に衣着せない話に花が咲き、あっという間に時が過ぎました。

 また、家族会会員以外の方も沢山見えたので、新たにお知り合いになれた方もでき、私の方が心強く励まされる思いでした。 (このブログを読んで下さっている方も、予想より多く、嬉しかったです。)

 会場の皆様からの質問には、私だけでなく、家族会代表やほかの家族会員の方が代わりに答えて下さったり、そこに又他の会員の方が割って入られたり、賑やかな雑談形式になる時もあり、楽しい会でした。

 家族会とは、「障害者の家族が集う会」、という意味ですが、その本来の意味を越えて、「集まった皆こそが、1つの家族のようだ」、と感じたのは、私だけでしょうか?

 これからも一致団結して、お1人お1人が抱える問題や要望を、話し合ったり解決し合ったりできる会であるといいですね。

 これはひとえに、代表や副代表、その他世話人の方々の懐の深さゆえの大きな求心力の賜物で、会員の私達は安心して、自分も何か役にたちたい、と心がまとまるように感じています。

 日本中の家族会が、このようだといいですね。

 総会は年1回ですが、今日みたいな大規模なおしゃべりや情報交換の場は、2、3ヶ月に1度くらいのペースであってもいいな、と思いました。 (話したいことが、たまりますからね。 苦笑。)

 今日は世田谷区だけでなく、私が存じているだけでも、大田区、品川区、新宿区、練馬区、東村山市、清瀬市、横浜市、岩槻市、前橋市、名古屋市、大阪市などからいらっしゃっていました (遠方の方は、他の用事と兼ねて)。

 ・・・と、ここで意識が飛びましたので、どうやら限界のようです。 やはり眠くなってきました。 (コウジさんは、とっくに寝ています。)

 この続きは、又明日書きます。

 それでは、今日の最後に・・・

 いつもコメント下さるこうじさんご夫妻にお会いできて、とても嬉しかったです!

 有り難うございました。 思っていた通り、明るさと優しさが滲まれていらっしゃいました。 これから是非共に、この障害への理解を、周りに広げるために頑張っていきましょう!

 えりさんと、お母様にもお会いできました! 嬉しいです!

 お世話になっている病院の、関係者の方々もいらして下さっていて、素晴らしい支援に恵まれていらっしゃいますね。 これからも又、コメント投稿されて下さいね。

 けいこさんにも、お会いできましたね! 共通点がまた見つかり、笑い合いましたね。 これからも宜しくお願いします。

 Cさんとは2回目、Eさんとは何度もお会いしていますよね。

 Cさんが、障害者手帳の申請の際に、せっかく医師がつけてくれた資料を、役所の窓口の人が非情にもはずしてしまったことを、涙ながらにお話しされるお姿に、私も胸がつまり、泣きそうになりました。 役所のその人は、罪ですね。 私達がどんな気持ちで申請しているかがわからないのは、余りにも公僕としてお粗末な貧弱な心です。 勉強不足という面も否めません。 貴重なお話を、色々有難うございました。

 Eさんも、私が突然話をふったのにも関わらず、子どもと親との関係について、率直にお話 (お答え)下さって有難うございました。 我が家や、Eさんのところのように、親子で何でも話して (罵り合って) ぶつかり合う方が良いと思う、という代表のコメントには、お互い頷きましたよね。

? 今日は皆大変な日常を抱えながら、互いに笑い会えた笑顔が忘れられません。 大変だからこそ、笑顔がとりわけ輝くんですよね。

 代表が言っていましたが、これからも気になることは何でも、家族会や私のブログに仰って下さいね。 必ずお返事 しますから。 (私でわからないことは、私も代表に聞いています。)

 それでは、今日は本当に皆様、有り難うございました。

 私も皆様のおかけで、元気をいっぱい頂きましたので、明日から又頑張っていけます!

  皆様もどうかお体に気をつけて、これからも宜しくお願いします。

  おやすみなさい。

  (編集者のIさんも、わざわざいらして下さいまして、有難うございました。 Iさんが本にして下さったおかげで、私をはじめ、こんなにも多くの方が喜んでいらっしゃいます。 そして、これからもきっと、もっと多くの方が喜んで下さると信じています。 心から感謝をこめて。)