今、国立障害者リハビリテーションセンターに、電話してみたんですよ。

 「本当は高次脳機能障害なのに、そう診断してくれない医師のいる病院へ行ってしまうと、そこで全部ストップしてしまう。 そんな病院へ最初から行かないで済むよう (手術・入院した時点では緊急のため選択の余地がないとしても、少し症状が落ち着いたら他の病院を受診するとして)、この障害に対応した病院が、自分の地域ではどこなのか、という情報が手近に欲しい。

 その点、貴センターのHPにあるこの 「高次脳機能障害支援普及事業支援拠点機関一覧」 は非常に有り難い。 診断してくれない病院ばかり回っていると、私達当事者家族は疲弊してしまうので、病院ではなく、役所にこの情報があって欲しい。 けれど、これを各役所の関係窓口の人は知っていて、的確に教えてくれるようになっているのだろうか?」 といった質問をしたのです。

 医事科というところのその女性は、最初 「そういう情報は、病院にあると思いますよ」 と仰っていたので、「だから、その病院が高次脳だと診断しとくれないのだ」 と言うと、「そうですね?。 紙一重なんですよね?。」 と、よくわからないお返事。

 そして、わあわあまくしたてる私との問答が続いて、「では、役所にこの一覧表や、この情報があるんですね?」 と私が言うと、「あると思いますよ。」。

 「じゃあ、役所に行けば、高次脳に対応した病院がわかるようになっているんですね?」 と言うと、「そう思いますよ。」とのお返事を頂きました。

 本当は、センターではなく、行政サイドに電話すべきなのかも知れませんが、そんな47都道府県全てに電話かけてたら、電話代も時間も大変なので、情報の出元である国リハに尋ねた方が手っ取り早いと思ったのです。

 でも、すぐ事実がわからなかったので、ついつい詰問調になっていた私に、相手の女性も、なんとな?く不愉快そうで、段々言葉少なになっていきました (すみませんね。 相手が思うようになかなか反応してくれないと、せっかちな私は、すぐイライラするもので)。 その女性が悪いわけではないのですが、役所が周知しているかどうか、その肝腎な点の白黒をはっきりつけたかった私。 だって大事なことですからね。

 最後に、「役所がちゃんと、私達当事者家族に病院を教えられるよう、国リハさんからも引き続きご指導、お願いをして下さい。」 と言って電話を切りました。 お返事は、やはりかすかな声でした。

 私の、1障害当事者家族からの要望が、ちゃんと彼女だけでなく、上層部にも、センター全体にも、伝わるかな? もう一度手紙書いた方が良いかな?

 ということで、皆さん! 手ぶらで地元の役所へ行かれるといいですよ。

 もし役所の窓口が、「そんな支援拠点機関なんて、知らない。」 というようでしたら、仕方ありません、ここに書いた支援拠点機関をやっぱりもう一度確認されて、そこに電話して相応しい病院を教わって下さい。 とともに、そこがどの都道府県か、私にもご一報下さい。

 私も時間のある時に、区の窓口へ行って、状況を確認してきます。

 

? 昨日の続きです。

 千葉県 → 千葉県千葉リハビリテーションセンター (千葉市緑区誉田町1?45?2? tel:043-291-1831)、旭神経内科リハビリテーション病院 (松戸市栗ヶ沢789?10? tel:047-385-5566)、亀田リハビリテーション病院 (鴨川市東町975番地2? tel:047-093-1400)

 東京都 → 東京都心身障害者福祉センター (新宿区戸山3?17?2? tel:03-3200-0077)

 神奈川県 → 神奈川県総合リハビリテーションセンター (厚木市七沢516 ?tel:046-249-2602)

 新潟県 → 新潟県精神保健福祉センター (新潟市中央区上所2?2?3? tel:025-365-0177)

 長野県 → 長野県立総合リハビリテーションセンター (長野市下駒沢618?1 ?tel:026-296-3953)、佐久総合病院 (佐久市臼田197? tel:026-782-3131)、相澤病院 (松本市本庄2-5-1 tel:026-333-8600)、健和会病院 (飯田市県中平1936? tel:026-523-3116)

 富山県 → 富山県高志リハビリテーション病院 (富山市下飯野36 ?tel:076-438-2233)

 石川県 → 石川県リハビリテーションセンター (金沢市赤土町二13?1 ?tel:076-266-2860)

 福井県 → 福井総合病院( 福井市新田塚1?42?1? tel:077-621-1300)

 山梨県 → 甲州リハビリテーション病院 (笛吹市石和町四日市場2031 ?tel:055-262-3121)

 静岡県 → 社会福祉法人 共生会相談支援センター きさらぎ (沼津市石川828?3 ?tel:055-967-5952)、社会福祉法人 富士厚生会 障害者生活支援センター ?くぬぎの里 (富士市大渕14282? 1 tel:054-535-5589)、特定非営利活動法人 清水障害者サポートセンター そら (静岡市清水区木の下町96? tel:054-344-1515)、社会福祉法人 高風会暁 (焼津市八楠1653?1 tel:054-620-9202)、社会福祉法人 みどりの樹 ぽるた (浜松市浜北区沼265?6? tel:053-584-6307)、特定非営利活動法人 高次脳機能障害サポートネットしずおか (焼津市上泉707?57 ?tel:054-622-7405) ・・・静岡県って、拠点機関がとても多いですね!

 愛知県 → 名古屋市総合リハビリテーションセンター (名古屋市瑞穂区弥富町字蜜柑山1?2? ?tel:052-835-3811)

 岐阜県 → 岐阜県精神保健福祉センター (岐阜市下奈良2?2?1? tel:058-273-1111)、木沢記念病院 (美濃加茂市古井町下古井590? tel:057-425-2181)

 三重県 → 三重県身体障害者総合福祉センター (津市一身田大古曽670?2 ?tel:059-231-0155)

 滋賀県 → 身体障害者更正施設 「滋賀県立むれやま荘」 (草津市笠山8?5?130 ?tel:077-565-0294)

 京都府 → 京都府リハビリテーション支援センター (京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465? tel:075-221-2611)

 大阪市 → 障がい者医療・リハビリテーションセンター (大阪市住吉区大領3?2?36? tel:06-6692-3921)

 兵庫県 → 兵庫県立総合リハビリテーションセンター (神戸市西区曙町1070 ?tel:078-927-2727)

 奈良県 → 奈良県総合リハビリテーションセンター (磯城郡田原本町大字多722番地? tel:074-432-0200)

 和歌山県 → 和歌山県子ども・障害者相談センター内 (和歌山市毛見1437番地の218? tel:073-441-7070)

 ・・・ここでまた疲れましたので、一旦やめます。 ごめんなさい。