ワッチが美術の宿題で、ハチを作っています。

 かわいいミツバチなのですが、図鑑を見ながら柄を描いているのが、どうも本物から遠いので、家にある画家の故熊田千佳慕さんの絵本を参考にするように、とアドバイスしました。

 「日本のプチファーブル」、と言われる熊田さんは、多くの絵本を描かれていますが、『みつばちマーヤの冒険』 は、完成まで5年もかかったそうで、ミツバチだけでなく沢山の昆虫や花々が次々登場するので、ページをめくるのがとても楽しいです。

 後書きに熊田さんは、「私は素晴らしい画家になることより、花や虫の言葉がわかる画家になりたかったのです。」 と書かれていますが、だから熊田さんの描く虫や花は皆、心を持って生き生きとしているのですね。

 私は熊田さんの絵が大好きです。

 私が今から5年前、小学4年生だったワッチを連れて、目黒の美術館で開かれていた熊田さんの展覧会へ行った時はまだ、熊田さんは存命されていらしたのですが、2年前に亡くなられました。

 でも、好きな虫や花を心ゆくまで描いた熊田さんの人生は、とても良い人生だっただろうなあ、と思います。

 絵や文はいいですよね。 亡くなった後まで人々を感動させ、幸せにしてくれます。 ・・・熊田さんの絵本は、私の宝物です。

 ということで、熊田さんの絵本のおかげで、ワッチはミツバチらしいミツバチを仕上げることができました。 天国の熊田さん、有り難うございました!

 夕方、コウジさんとレコード屋さんに行きました。

 コウジさんの誕生日が31日なので、音楽好きなコウジさんに、何か新しいものを買ってあげよう、と思ったのです。 (パソコンにしがみついているワッチは、最近ついてきません。)

 毎日小田和正さんの同じDVDを見ているので、いい加減、脳にも刺激がなくなっている、と思いまして・・・。

 でも、小さなお店なので余り品揃えがなく、DVDは断念、結局前から気になっていた平原綾香さんの 「Jupiter」 というベストCDにしました。

 私は 「ダーウィンが来た!」 のテーマソングが聴きたかったのですが、それは含まれていなかったので残念。

 ついでに、スガシカオさんの 「Sugarless Ⅱ」 も購入。

 今夜は、平原綾香さんのCDを聴きましたが、コウジさんは感動しています!

 「魂が揺さぶられるようだ。」 そうです。 良かった! 私もとても気に入りました。

 CDを買った帰り、スタバの前を通ったので、Blueさんお勧めのコーヒーゼリーを1つだけテイクアウトしました (1つにしたのは、意外と高いんだもん)。

 帰宅して私がちょっと食べて、コウジさんにあげるつもりが、ワッチがほとんど食べてしまいました (3人で1つのコーヒーゼリー)。

 3人の感想は等しく、「すごく美味しい!」 です。

 たしかにこれは、暑い日に涼しい店内で食べると、幸せでしょうね。

 ワッチは 「明日も買ってきて。」 と言ってますが、高いから、またいつかね(笑)。

 あとは、名古屋リハさんの本向けイラストに色を塗っていましたが、結構時間がかかり、明日1日はまだかかりそうです。

 あっという間の1日でした。