コウジさんが実家へ行き、ワッチも出かけ、久しぶりに1人(+3匹)の夜を迎えています。ああ、静かで極楽(笑)。

夕方、昼間の暑さに比べると思いのほか涼しくなったので、ぼんやり外を見ていたウメに、「散歩に行く?」と声をかけました。朝寝坊したウメの今日1回目の散歩が、午後2時半スタートだったため、きっと(今日の散歩は1回だったな。)と思っていたに違いないウメ。 「散歩」という言葉の意味がわかるので、ウメはもう大喜びしてバタバタ部屋の中を駆けずり回ります。可愛いなあ。首輪をつけると、さあ出発。

夕焼もきれいでしたし、何回か会ったことのある緑内障の柴犬(盲目)の飼い主さんと話したり、ゆっくり1時間ほど歩いて帰宅しました。

家人がいないと、休めばいいのに、なぜか家の大掃除を始めてしまった私。要らないのにどんどん送られてくるDMやカタログを整理し始めたら、床中にそれらが広がり、歩くところがなくなり、困っている犬と猫たち。2時間くらいかけてようやく片付け終わり、Hugさんのコーヒーを入れて、ちょっと贅沢な気分でブログを書いています。

明日4日から、村上深さんが出場する、世界アマチュア囲碁選手権が始まります。7日まで8回戦行われるようです。村上さん、頑張って~!

先日のTBS「情熱大陸」、ご覧になりましたか?コウジさんと見ていましたが、まだ二十歳の一力遼八段が、井山さんに敗れて泣いていた姿がぐっと胸にきました。一力さんは河北新報社社長の御曹司で、1人息子さんです。黙っていても大会社の社長の座が待っているのに、今や井山さんに次ぐ日本で第2位の棋士という実力の持ち主(ですよね?)。
社長業の勉強のためでしょう、現在早稲田大学の2年生でもあります。つまり、ずっと囲碁の勉強にあけくれているのではなく、大学の授業やテストも受けられているのですから、大変な忙しさだと思います。棋士と社長業、どちらかを選ばれるのか、どちらもやられるのか、どっちなのかな。
「井山さんからタイトルを奪う一番手は僕でありたい。」(朝日新聞夕刊2018年1月4日)と闘志に燃える一力さん。頑張って下さい。

一方、その井山さんが出演された翌日のNHKドキュメンタリー「さらなる高みへ」。こちらもコウジさんと見ましたよ。
井山さんの子供のころからの友人で、院生でもあった吉岡ディレクターの前では、天下の井山さんも、とてもリラックスした様子です。関西弁も出ますし、幼友達に向ける無防備な笑顔に、きゅんとしました(笑)。本音で話してくれているのがわかる、とても貴重な映像だと思います。井山さんの心の内が覗けたこの番組も、一力さんの番組も、両方録画してあるので、またコウジさんと見ようと思います。

ではまた。