今日も、ウメに振り回されました。

 

 散歩中、柴犬を飼っているという、女性2人連れに遊んでもらって、大はしゃぎのウメ。

 体をくねらせていたら、若干ゆるいかな、と思っていた首輪が抜け、(抜けた!)と嬉しそうな顔をすると、走り去ってしまったのでした。

 いくら、「ウメ!ウメ!」 と叫んで追いかけても、後ろ姿はみるみる小さくなりました。

 

 幸い場所は、車の走らない緑道で、さらに幸いだったのは、ほかに散歩している犬がいなかったこと。

 更に更に幸いだったのは、ウメが好きな猫が数匹、近くに潜んでいたこと。

 

 猫の匂いを追いかけ、茂みをガサガサしているウメのしっぽを捕まえ、首輪をきつく締めました。

 その間5分くらい。

 

 私は、「雪だるまみたい」 とワッチから嫌がられている、白いダウンを着込んでいたため、モコモコしてうまく走れないし、普段運動してないから、走るのもものすごく遅い。

 

 ウメを捕まえた時は青息吐息で、喘息のように咳が止まらなくなりました。

 帰宅してからも、喉が痛くなるほど咳込み、今もヒリヒリ痛みます。

 

 ウメがこうして脱走したのは、久しぶり (今まで何回もあります。 警察に捕獲してもらったり、高校生に捕獲してもらったり。 私やコウジさん、ワッチもそれぞれ捕獲経験あります。)ですが、首輪は抜ける可能性があるから、買ってあるイージーウォークというハーネスに、明日から変えようと思います。

 

 それにしても、呼べば呼ぶほど、喜んで逃げていく犬って・ ・・。

 

 ウメは最近、ふざけてばかりいるので、これ以上悲劇を起こさないためにも、躾のトレーニングに出そうか、悩み中です。 高いのかな・・・。

 来月12日で、5歳になるというのに、落ち着く気配が全くありません。

 

 今日も半日、片付けをしていました。

 まだまだこの先何日も、片付けは続きます。

 家の中をすっきりさせて、頭と心の中も、すっきりしたいです。