ウメと散歩していたら、オオイヌノフグリの小さく青い花を見つけました。

 この花を見ると、春を感じます。

 今年の梅の開花は例年より2週間くらい遅かったそうですが、この花は例年並みの開花 (って言うのかな?) ですね。

 

 今日はダウンでは暑いくらいの陽気で、今年初めて綿コートで散歩しました。

 

 散歩コースの大学キャンパス内の、テニスコートのそばを通りますと、学生たちが打ち損ねてネットから外に飛び出してしまった黄色いテニスボールが、いくつも雑木林の中に転がっていました。

 

 日和も良いし、いっちょ拾ってあげるか、と拾い集めると、9つありました。

 ウメはテニスボールが大好きなので、ボールを見つけると、ウメより先に拾わないとなりません。

 そうしないと、ボールはウメのヨダレでびょびちょになるか、ウメが口から離さなくなるかなのです。

 

 だから9つ拾い終わる頃には、私も息が切れてヨレヨレになり、喜んでお礼を言う学生にボールを渡すと、犬友達のマロちゃんちにも寄れずに帰宅しました。

 

 年を考えずに、雑木林の急な斜面をウメと一緒によじ登ったり、飛び降りたりしたあと、ぐったりしながら反省する私って、いつもこういう繰り返しで、我ながら懲りないなあ。

 

 暖かな空気の中、体を動かして気分も割と爽やかなはずなんですが、実は少し翳り気味なのは、お昼頃、コウジさんの上司からメールがあったせい。

 

 相変わらず会社ではご苦労があるようで、近々私は会社訪問して上司と話し合わないといけないと思っています。

 最近忙しさにかまけて、お任せしっぱなしでしたが、(でも、少しは良くなったかな。)、と身内びいきだったのは否めません。

 

 結構家では気が利いてマメに動いてくれるのに、会社では何故違うのだろう?

 同じように気を利かして、動くことはできそうなのに。

 私が上司だったら、コウジさんは言うとおりに動いてくれるような気がするけど、一度試してみたいなあ。

 

 もしうまくいったら、高次脳機能障害者の就労支援方法の秘訣が見つかったりして? ・・・そんなに甘くないかな。