(昨夜は9時に投稿したのですが、4時間たっても全然ここに載ってこなくて・・・ 主婦の友社さんに、聞いてみようかなあ。)

 

 結局今日は1日中雨降りで、まだ街中にはダウンを着ている人もちらほらいました。

 そんな中、区の健康度測定の二次測定へ行ってきました。

 

 階段昇降した直後の心電図を測定したり、自転車こぎしての全身持久力テストをしたり、握力・脚伸展力・上体おこし・全身反応時間・ステッピング・長座位体前屈などの体力テストをしたり、バランス測定体育測定や診察やらを受けたあと、運動指導と栄養指導を受けてきました。

 

 結果的には、そう一刻を争うような深刻な問題はなさそうでしたが、尿の潜血と、ALPの高値は要再検査、LDL (悪玉) コレステロール値と総コレステロール値が高めで経過観察とありました。

 よく、甘いもの食べているからなあ〜。

 

 「主治医様 結果報告書在中」 という封筒を頂いたので、また近いうちに今度は近所の病院へ行かないとかな。

 

 人の健康診断結果を聞いても、ちっとも面白くないと思いますが、こういう検査を皆様も定期的に受けられると、病気の早期発見に役立つかと思います。

 病気になってから治療するより、予防に気を配って病気にならないようにする方がいいですからね。

 

 運動指導員の方からは、毎日のウメの散歩が、体にとても良い習慣だと誉められました。

 いい運動になっていて、特に体力に問題はなく、大体が標準以上の数値でした。

 

 というわけで、帰ってからいつもの散歩に出た時、前を嬉しそうに歩くウメに 「有り難うね!」 と声をかけると、ウメは私を振り返って、笑ったように見えました。