120430_1523~01.jpg

今日はパワーポイントの資料を、新しく作っていました。

 今までの講演会で使っていたものに、さらに改良を加えていたのですが、パソコン音痴なので、四苦八苦しています。

 どうにか連休中に作り上げて、27日の滋賀講演から使用したいのですが・・・。

 

 明日あさってはコウジさんは会社ですから、しあさってから泊まりに来る、義母を迎える用意を手伝ってもらえるのは、今日だけ。

 

 狭い家なので、1組しかない客用布団を、ベッドの下の収納スペースから引っ張り出して、干しました。

 今日は晴れだ、と思っていた天気が曇りでしたが、仕方ない。

 

 義母は、コウジさんが倒れてから1か月、この家に泊まり込んで、一緒に病院へ通っていました。

 義父は亡くなっていますし、一人息子の一大事に、いてもたってもいられなかったのでしょう。

 私もパニックになっていたので、義母がいて心強かった記憶があります。

 

 けれど、コウジさんの障害と長い付き合いだ、とわかりだしてから、それを認めたがらない義母との間にできた溝は、深まる一方でした。

 

 今はもう大丈夫ですよ。

 義母が、息子の障害を受け入れて頑張ろう、と変わってくれたせいもありますが、それも息子への愛情がそうさせたのでしょうね。

 コウジさんも、義母をすごく大切にしていますから、いい母子関係です。

 

 最後におはぎちゃんの話題を。

 おはぎちゃんが、春の陽気にウズウズするのか、玄関の外に出たかったので、リードをつけてしばし散歩しました。

 写真はその時のもの。

 

 10分ほどの小散歩を終えると、満足そうにまた寝ましたよ。