今朝は目覚まし2つセットしたので、確実に起きられました (1つ目で)。

 

涼しくなったので例のヤブガラシを朝8時からとっていたら、隣のおじさんと向かいのおばさんも出てきて手伝い出されました。

 

有難かったのですが、私はやることが沢山あったので、途中で 「もういいですから。 有り難うございました。 私はもうやめます。」、と家に入りました。

 

そして洗濯物を2階ベランダに干しながら下を見ると、お2人はまだツルを引っ張って植木を揺らしたり、花壇の土に生えているヤブガラシの幼芽や雑草を抜いています。

うちの花壇なので私がやらないわけにはいかず、また外に出て行って作業。 結局10時まで雑草と格闘していました。

 

本当に我が家のご近所さんは面倒見が良く、優しい方々ばかり。 有り難いです。

 

ワッチも今日はお弁当食べてほどなく帰ってきましたし、ウメの散歩もやけに時間かかり (竹串を飲んで開腹手術を受けた動物病院から、300メートル以内に入らないよう必死に逃げ回ったり、友犬マロちゃんち前からてこでも動かないので、中に入れてもらって遊んだり)、なんだか気ぜわしく疲れ、愚痴ばかり出ました。

 

用事のメールやFAXを20通以上送りました。・・・でも、まだ書かなくてはいけない人が沢山いて、いつも頭と心がもやもや。

 

今夜の 「にっぽんリハビリ応援団」 で、障害者の方々が集まってワイワイ楽しく過ごすのを見て、私もこういうのが足りない、と思いました。

 

大体パソコンや携帯からメールして毎日が孤独に?過ぎていますが、本当は外に出て行ってお仲間とワイワイしたいなあ。 番組の中で、自助グループ活動に必要だと言われていたのは4つ。 「仲間を見つけ、サポーターを見つけ、場所を見つけ、資金を得ること。」

 

大変そうですが、ワイワイできる仲間がいればきっと楽しいんですね。 いいなあ。私もいつか・・・

と、睡魔に勝てずおやすみなさい。