暑い日でしたので、午前中にウメをお風呂に入れました。

 

ウメは落としても落としても、ベッドに乗ってきて足元で寝るので、布団カバーやシーツを毎日洗っているのですが、今日は汚れた本体 = ウメを洗ったのです。

今は亡きブリーダーさんには、「絶対一緒には寝ないで。」 (理由は聞きませんでしたが、主従関係をきちんとつけるためでしょうね。) と言われていたのに、私達人間を仲間と思っているらしいウメが、「群れて寝ようよ。」 とばかりに、そばで寝たがるのを拒みきれず。

 

ところが、せっかくきれいになったばかりなのに、なぬ? 明日は雨?

もう〜、散歩でまた汚れるから、がっかりだわ。

 

午後、ウメとおはぎちゃんを残し、車で家族3人、横浜の実家へ。

実は父がパーキンソン病だという。 2ヶ月前の診察でわかり、今は薬を飲んでいるとのこと。

 

先月会った時もその前に会った時も、右手が震えていましたし、姿勢も前屈みで、小刻みにしか歩けなくなっていましたので、母も私も疑っていましたが、大切な親なのに、あんまり気にしてなくて、ああ、やっぱりそうなんだ、と今日初めておおごととして認識するに至りました。

 

パーキンソン病は薬である程度は進行を抑えられる、とは聞いていましたが、本当のところは全然知りませんので、高次脳も大事だけどパーキンソン病も勉強しなくちゃ! と思った次第です。

 

父は今78歳。 緑内障で片方の目は視野が狭くなり、外側半分は見えないそう。  狭心症でカテーテル手術を受けてステントが入っていて、眼科と心臓外科の定期的診察を続けている状況です。

 

そこに今度はパーキンソン病。 実際見ていても危なっかしく、階段に手すりをつけた方がいいと思いました。

転んで骨折したり頭を打ったりしたら、それこそ大変。

 

一緒に住んでないし、私が忙しく1年に数回しか実家に (それも2、3時間ずつしか) 行かないので、やっぱりダメですね。 もっと早くから気づいて、真剣にこれからのことを考えていておかなくちゃいけなかった、と猛省。 大切な大切な親のことなのに。 もちろん、コウジさんの母も大切ですよ。

 

コウジさんが病気になる前、元気に働いていた頃は、「一杯稼いで大きな家を建てて、礼ちゃんの両親とうちのお袋とみんなで一緒に暮らしたいな。」 と言っていたコウジさん。

 

私も、「それは理想だわ、私もイラスト仕事で頑張る!」 と楽しみにしていました。

 

ところが今は、自分ちの住宅ローンすら払えないくらいの火の車。 世田谷は土地が高いので、引っ越しも考えますが、コウジさんの勤務先やワッチの通学先には便利なので、いつも考えてはやめる、の堂々巡りです。 周りもいい方ばかりですし。

 

それでも、今夜はなんだか色々考えてしまっています・・・