今日の夕方、コウジさんは自転車に乗って、近所のパン屋さんへパンを買いに行きました。

 

帰ってくるなり、「事故にあった。」 と言うので驚きました。

 

帰り道、信号のない小さな交差点で、車とぶつかったそうです。 ちょうど雨が降ってきて、見通しが悪かったらしいのですが、事故の場所など詳しい状況が曖昧で困りました。

 

頭頂部を打っていて血が滲んではいますが、そのあと自転車に乗って帰ってこられましたし、手や腕にも傷はできていますが骨折もしていないようですし、とりあえず緊急性はない、と判断しました。

 

また、良かったのは相手の方が誠実だったことで、車をすぐ降りると道路に散らばったパンを一緒に拾ってくれ、「警察や救急車を呼びましょうか?」 と言ってくれたそうです。 コウジさんは面倒臭くて断ったそうですが、その方は自分の名前や住所、電話番号を紙切れに書いてコウジさんに渡し、何かあったら連絡をくれるよう言って別れたとのこと。

 

ただ、頭を打ってその時何でもなくても、数日後に具合が悪くなったという話も聞きますので、油断はできません。

 

私がすぐ、コウジさんに加入してもらっている au自転車保険に事故連絡しますと、今日は保険会社が休みなので、折り返し明日連絡がくることになりました。

そのあと、コウジさんの記憶があやふやなので、状況を確認したく、相手の方に電話を入れました。

 

すると電話に出た彼は、既に管轄の警察署に事故の報告を済ませ、今後のコウジさんの様子次第で適切に対応を取らせて頂きたい、と言いました。

 

彼の話によると、一時停止の表示のある交差点で一時停止したあと、車を発進したら助手席側のドアにコウジさんの自転車がぶつかり、コウジさんは自転車ごと倒れたそうです。

 

今、当のコウジさんは公文の 「たんぐらむ」 (奈良県総合リハビリテーションセンターの自立訓練を見学した時に、皆さんが取り組んでいたパズル。 面白いのでコウジさんの脳トレに買ったもの) をやっています。

1つパズルを仕上げる度に、大喜びしているコウジさん。 結構難しくいい遊びですよ。私ができないものをコウジさんができると、2人で喜んでいます (ワッチも時々参戦しますが、ワッチは今、マンガばかり描いています)。

 

・・・ こんな何気ない日常が、貴重なんですよね。

今日の事故が、他人をケガさせるものでなくて良かった。 いつもコウジさんに、気をつけて自転車に乗るよう言ってましたが、これに懲りて真剣に気をつけるようになると思うので、それだったらまさにケガの功名。

 

一応近いうち、主治医のY医師の診療日に病院へコウジさんと行き、CTを撮って検査してもらおうと思います。 コウジさんの頭の中には、クリップとバルブが入っているので、打撃で何か影響がなかったか、調べて頂きたく。

 

皆さんも車だけでなく、自転車事故にもお気をつけ下さい。