コウジさんの脳外科主治医の診療日を調べると、一番早いのが明日でした。

今日の明日だからもういっぱいかな、と思いながら電話すると、10時があいていたので、即予約。

 

本当は明日、プチ家族会があるのですが、次の診察日の金曜日にまで、もし何かあったら嫌なので、プチ家族会は遅刻することにしました。 すみません。

 

今日コウジさんは、いつもより元気なくらいの威勢の良さで出勤していきました。 特に昨日頭を打った影響は見受けられず、明日の診察で何もないことを祈ります。

 

コウジさんが威勢がいいわけは、実は今夜、中野サンプラザで催される西城秀樹のコンサート招待券が当たり、行くことにしたからです。

本当は昨日のブログでその話を書くつもりでしたが、コウジさんが事故に遭ったため書けませんでした。

 

そして今朝も、事故後すぐコンサートなんて行って大丈夫か悩んだのですが、本人がとても元気で、行く気満々なので決行 ・・・ ええ、ものすごく良かったですよ。 その話はまたにしますが、歌はうますぎるほどうまかったです。 話言葉に少し不自由さはあり、歩くのもとてもゆっくりですが、そこにまた感動を覚え、隣のコウジさんはそんな秀樹の姿に、何回もウルウルしたそうです (だからその話はまた。 話したいけれど、長くなりますし、ほかに書かなくてはならないことがあり)。

 

ところで、今日のウメの散歩コース。 なぜかウメはいつもと違う道を歩き始めたので、(なんでかなあ、気まぐれだなあ。)、と好きに歩かせているうち、交番の前に出ました。

 

別にそんな気はなかったのですが、中にはお巡りさんが座っているのが見えたので、急に話してみる気になりました。

 

体を半分入れて、「すみません、昨日事故に遭ったんですけど、」 と、話し出したところ、お巡りさんに、「何?それはちゃんと連絡しないと事故扱いにならないよ、ちょっとここに座って。」 と中に引き込まれました。

 

驚いたのはウメで、なんで急にこんなところで足止め食うのか、と抗議の 「ワンワン!」。

 

騒ぐウメを私が抱っこして、本部の担当と電話で指名や住所を述べている間も、受話器に 「ワンワン!」

 

交番に来る前にウンチをしたので、その袋が入ったバッグを交番内に入れたら交番内が臭くなると思って外に置いていたものですから、他の警官が、「外にあるバッグは何ですか?(まさか不審物では?という口調)」 と聞く度に、中の警官が 「犬のフンが入ってて臭いから。」 と説明。

 

何度もその繰り返しがあり、とうとう説明が面倒になった警官が、バッグを交番内に移動しました。

その間も、ワンワン吠えて散歩に行きたがるウメを、2人の警官があやしてくれました。

 

結局、現場で実況見分する必要がある、ということで、明日病院へ行くため半日会社を休むのに、またどこか近いうちに半日休まなくちゃ。

 

明日の診察費も、とりあえず健保で支払うつもりです。 本当は相手の自賠責とかも関係してくるみたいですが、どうせそろそろCT撮るつもりでしたし。 ややこしそうですし。

 

では明日の診察結果を、またここでご報告しますね。 おやすみなさい。