秀樹さんが亡くなったのを知ってから数日は暗い気持ちで過ごし、時々関連番組をテレビで見たり録画したりしていました。いつかコウジさんと見ようと思って。(時間がなくてまだ録画したものは、見られていませんが。)

番組を見て秀樹さんは家族仲よく幸せだったのだな、とほっとする一方、あんなにハードなリハビリが心臓に負担になったのではないか、など思ったりしています。きっとドクターとも相談してのハードなリハビリだと思うので、そんなことはなかったと思うのですが。

とにかく歌にもリハビリにも真面目で一所懸命だった秀樹さんですが、なんといっても歌が圧倒的にうまかったと思います。あんなにのびやかなのにパンチがあって甘いハスキーボイスの歌手なんて、ほかにいるかしら、と思いますよ。だから、もうこれからは秀樹さんの生の歌声や話し声が聞こえないと思うと、とても残念です。
好きな曲が沢山あるので、CD4枚+DVD1枚組を買いました。レコードとかカセットテープなら持っているんですけど、来月半ばくらいに届くそうなので、楽しみにしています。

大体の曲は知っていますし歌えますが、中でも好きな曲は、「ラストシーン」「若き獅子たち」「ブルースカイブルー」「涙と友情」「薔薇の鎖」「遥かなる恋人へ」「炎」「ブーツを脱いで朝食を」「ブーメランストリート」「君よ抱かれて熱くなれ」「青春に賭けよう」「激しい恋」「情熱の嵐」「ちぎれた愛」「愛の十字架」「この愛のときめき」「チャンスは一度」「勇気があれば」「傷だらけのローラ」です。 ・・・ 結構な数ですね。もう45年ファンですから。

まだまだしばらくは、秀樹さんの歌とともに過ごす日が続くことでしょう。うう・・・。

囲碁も「私は」頑張ってます。コウジさんのために始めた囲碁なので、もっとコウジさんとの囲碁の時間を作らなくてはいけないのですが、なかなかその時間が作れていません。

昨日は近所のお宅にコウジさんと2人で招かれたり、近所の駅前音楽祭へ行ったり、楽しい1日を過ごしました。

さて、ようやく明日はアニマルクラブ石巻さんの話をしますね。