今日も1日、猫のことで過ぎました。 今はげっそりしています。 なぜなら・・・

 

昼頃退院した猫ちゃんを自宅に送り届けたあと、加入している保険で治療費が賄えることを知り、保険会社と電話やりとりをしました。

 

夜になって猫ちゃんの様子を聞くため電話した際に、保険の話を出して、飼い主さんにも記入して頂かなくてはならない書類があるらしいことを告げますと、ほかのご家族が電話口に出られて、「あまり個人的なことは書きたくない」 と仰いました。

 

まだ保険会社から書類を頂いていないので、どんな内容かわからないため答えかねていますと、「今は個人情報保護法だなんて言ってるけど、そんなの嘘で情報は流れ放題だ」 (私もそう思います)。

 

「自分は人に迷惑かけないようにしているし、迷惑かけられたくもない (私もある程度はそう思いますが、迷惑かけ、かけられというのは仕方ないかと)。  今回の件も面倒で仕方ない。 家人は何もわからないので、何かあると自分が全部やらないといけない (それは私と同じであります)。 家人も疲れていますよ。 でも犬やご主人を責めてばかりはいけませんよ (夫 は今後も危ないので厳重に注意していますが、ウメは責めていません)。」云々。

 

最後の方はずっと説教され続け、すっかり意気消沈してしまった私はさすがに疲れを感じて、受話器を握りながらただ 「はい」 「はい 」を繰り返すだけでした・・・。 できるだけのことはしているつもりですが、とりあえず猫ちゃんは元気そうなのが、唯一嬉しいことです。

 

と、重い心を振り払ってローカルな話題で申し訳ありませんが、「春の音コンサート」 のお知らせです。

 

「高次脳機能障害のハードルを越えて  春の音コンサートⅥ」

 

日時 : 2013年2月10日 (日) 13時〜15時30分

場所 : 玉川区民会館 (世田谷区等々力3―4―1・・・大井町線等々力駅徒歩1分) 後援 : 世田谷区 協力 : 失語症会話パートナーの皆様

要電話予約 (03―5829―8741) ※参加費 (視聴) が、900円かかります。

 

コウジさんは、2曲歌う予定です (梅沢富美男の「夢芝居」と、サザンの「いとしのエリー」)。

私はピアノ伴奏ですが、いつもゴタゴタしていてまだろくに練習していないので焦っています。 今週末練習しなくては。

 

これから、パーキンソン病の本を読みながら寝ます。

 

父の症状は、電話で聞く限り進んでいるようで心配。 また近いうち、様子を見に行きたいと思っています。

 

それにしましても、私の周りでも、雪で滑って手首を骨折された方、車のドアにはさんで指を骨折された方、火傷された方、手術された方、残念ながら悲しいことに亡くなられた方・・・色々です。 なかなか平穏無事、というのは難しいものなのかも知れませんね。