咳も段々収まってきたので、自転車に乗って2ヶ月近く前に受けた、子宮頸・体ガン検診結果を聞きに行ってきました。

 

世田谷は病院は多いけど、子宮頸ガン検診やマンモグラフィーをしてくれる病院となると限られ、結構不便。 とはいっても、20分も自転車に乗れば着くんですけど、それが今日までできませんでした。

 

結果を聞くまではやはりドキドキでしたが、どちらも異常なしとのこと、ほっとしました。 よ〜し、また1年頑張るぞっと。

 

一方、去年4月に 「要精密検査」 と言われた尿検査も、行くタイミングを逸し続けてもう1年。 今更もう精密検査ではなく、また全身の検診を受けようと思います。

 

ところで私を疲れさせると同時に、健康維持にも貢献してくれているだろうウメとの散歩。

いつも前半はそれなりに元気に歩いている私も、後半はぐったりしてノロノロ歩きになります。

 

けれど最近、ただ住宅街を歩いているのももったいないと思い出し、色々なお宅の玄関を見るようにしました。

 

すると、中にはきれいに掃除されて花々が植えられているお宅もあるんですね。 我が家は私にゆとりがなく、枯れた沈丁花はそのままですし、雑草も生えたまま、土や枯れ葉、ゴミもあまり掃いてないアプローチ。

 

そこで今朝は思い切ってタワシでタイルをこすり洗いしたり、枯れ葉も掃いたり、植木鉢を移動したりして、なんとなく玄関周りがサッパリしました。  学校から帰ってきたワッチが、「玄関がきれい!」 と喜んでいました。

 

その玄関掃除と病院往復で、ちょうど私の持てるエネルギーは消費されるようです (勿論日常的な家事込みで)。

 

「もうダメだ。」 と、寝ているおはぎちゃんの横に倒れ込み、1時間昼寝したら体力回復しましたが、なんだか昔より確実に体力落ちてる気が。 あるいはまだ不調なのか。

 

今夜9時からもまたNHKEテレは、障害者の就労をやりますね。 見なくては。 見ましょう。

 

リアルコウジ村の名前ですが、正式には 「高次脳機能障害 コウジ村」 にしようと思います。

 

このブログに集まって下さる私達には、「コウジ村」 と呼んでいたこの世界をリアルにして、実際に集まれるようにした、という経緯から 「リアルコウジ村」 の意味はわかりますが、一般の方々にはわかりませんからね。 いちいち説明するのも面倒ですし。

 

「高次脳機能障害」 という名前もいつかなくなり、 「脳損傷」 になる日がくるのかもしれませんが、しばらくは 「高次脳機能障害」 でしょうし、その名前で検索した時に出てくるようにするためには、「高次脳機能障害」 ははずせません。

それだけでもう長いので、ただ 「コウジ村」 をつけました。

 

「家族会」 とつけなかったのは、行政・医療・福祉・教育その他関係機関や一般の方々にも参加して頂けたらいいな、と思うからです。 もうすでにそのような家族会や団体もあるようですね。

 

それでは 「高次脳機能障害コウジ村」、俗称リアルコウジ村を宜しくお願いします。