特に1つ仕上げたことが何もなく1日が終わると、なんとなく焦りを感じてしまいます。 そんな日があってもいいはずなんですが、いつも複数のことを同時平行していると落ち着く私は、必然的に1つのことにかける時間が少なくなるから、1つのことが終わらないで、常に、途中までやったものがあちこちに散らばっているという状況。

どんより眼(まなこ)でそれらを見渡す時、あまり精神衛生上良くありません。

 

でも、毎朝参考にしている東京新聞の 「運勢」。

今日の「う年」は、「内面を反省すれば諸事円満。 何事も焦らず前進」 とあり、「何事も焦らず前進」 という言葉が気に入ってほっとしました。

 

これは書かれた松風庵主さんに聞かないと本当のところははっきりしないものの、私は 「焦らず前進しなさい」ではなく、「焦らなければ前進する」 と解釈しました。

ということで、焦らず意のまま、ゆっくりやるべきことをやっていきましょう。

 

やるべきことその1、ウメの散歩。

雨の中の1時間強の散歩はきついですよ〜。 びしょびしょのドロドロで帰宅 (ウメはまだ歩きたがっていましたが)すると、お風呂場に嫌がるウメを抱えて直行。

体全部洗うと、この湿気じゃ乾かないから、体の下半分だけシャンプーでゴシゴシ。

 

ご飯も食べてゴロンと満足げに寝転ぶウメをなでながら、私の頭の中は、ゆきんこさんがご自身のブログで紹介されていた犬猫殺処分の動画を反芻していました。

といいますか、昨日それを意を決して見て以来ずっと、頭の中からその悲惨な映像が離れないのです。 だから余計どんより眼になるわけで。

 

何の罪のない犬猫を、こんな野蛮な方法で殺している日本。 その国民であることが、つくづく嫌になっています。

いえ、犬猫殺処分がまかり通っている根底には、障害や病気や貧困にあえぐ人々へと同じ、多くの日本国民の 「無関心」 があると思います。

 

これらのことを自分のこととして考えてそれに向き合うことなく、自分の幸せだけ考えている国民が多い限り、日本は不幸な国なのだ、と私は落胆しています。

 

昨日ネットで犬猫殺処分について検索していたところ、世界の偉人の言葉を集めたものに目が止まり、書き写しました。

 

ヘレン・ケラー 「無関心というのは最も怖い病気だ」

マハトマ・ガンジー 「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方でわかる」 (→ これは、ゆきんこさんが毎年作られている保護犬猫カレンダーの、冒頭に記載されていますね。)

マザー・テレサ 「愛の反対は憎しみではなく無関心。憎しみは愛に変わるが、無関心は絶対愛に変わらないからである」

レオナルド・ダ・ヴィンチ「動物を殺すことが人間を殺すことと同じように犯罪とみなされる日がいずれ来るだろう」

ジョージ・バーナード・ショー 「人間が動物の殺害を繰り返す限り、この地上で戦争が消えることはない」

エイブラハム・リンカーン 「私は人間の権利と同様に、動物の権利も支持している。 そしてそれこそは、すべての人類が進むべき道である」

 

やるべきことその2 以下・・・  ごめんなさい、コウジ村通信2やプロフィールはまだ手つかずです。 うん、私は1人しかいないので、ほかのことにかかっている最近はコウジ村仕事が停滞中。 いたしかたありませんがお許しを。

 

〇 来週からリハビリが始まる父に、運動靴やポロシャツ、ジャージなどを通販で買って送ろうと午前中選んでいました。 靴のサイズを確認しようと父に電話したら、靴やポロシャツやジャージは探したらあったとのこと。 それは良かったけど、先に聞けば良かった。 でもリハビリを心待ちにしている父の様子に、心がほっこりしました。

 

〇 あさっての日曜日は永田町で 「交通事故後遺障害者家族の会」 で講演です。 お話することを頭の中で整理していますが、純粋に交通事故の関係者だけの前でお話させて頂くのは初めてなので、少々緊張しています。

先日このブログでも触れたNASVAの方や、国交省の方も見えるのだそうですよ。 講演会の様子はまたここで。

 

〇 明日はワッチの学校で毎年恒例のコーラス会があって、私は行かなくてはなりません。 去年はコウジさんが行きました (場所の関係で、1人しか行けない)。 ワッチが、私が着てくる服を今からチェックするのだそうだけど (友達の手前)、私はろくな服ありませんから、チェックなど不要でござんすよ。

 

〇 やることとはちょっと違いますが、千葉リハさんが3年かけて作ってこられたという 「高次脳機能障害支援マップ」 が近々利用開始できるようになるそうです。 私は最近までそれをちっとも知らず、ネットを利用した高次脳機能障害者・家族支援サイトは、東京工科大さんが初めてかと思っていました。

 

なので今日午後はずっと、千葉リハさんのHPの 「こ〜じのう掲示板」 第14号〜第19号を読んでいました。 これはすごく充実した内容で驚きました。 私はまだ千葉リハさんとお付き合いはありませんが、掲示板で 『日々コウジ中』も宣伝してあったので、嬉しかったです。 有難うございました。

 

・・・長くなりましたので、この辺で。