昨日はコウジ村の2回目の集いでしたので、そのご報告をします。

午前11時20分。 吉祥寺駅の待ち合わせ場所に、次々駆け寄って来られる人たちとはすぐ打ち解けあい、ワイワイと井の頭公園近くのイタリアンレストランへ。

 

kurotyanさんは3年近く前からコメント下さっていて、やっとお会いできましたね。

 

かと思うと、先月初めて調布ドリームでお会いしたちーかまさん。 会うのも2度目になりますと、もう古くからのお付き合いのような気持ちになりますね。 前からコウジ村にいらっしゃる方々が皆さん元気で明るいので、びっくりされたのではないでしょうか。

 

「ラ・べファーナ」 というイタリアンレストランは、お店の雰囲気も良ければお料理も美味しく、さらに安い。 そしてウェイターさんのサービスや感じのいいこと。

探して下さったhanaさん有り難うございました。 またいつかコウジ村の集まりで利用したい、と思います。

 

そこで自己紹介をし合ったあと、かぎしっぽさん曰わく、まるで「普通の女子会」 のようにガヤガヤ賑やかに話したり笑ったり、ああ楽しかった!

 

会って話して笑うと、背負っていた悩みや不安もみんなに共有してもらうことによって小さくなったり、吹き飛んだりするんですよね。 それが家族会の意義ですね。

 

ランチの後は井の頭公園で森林浴をしながら、端から見れば悩みなどない賑やかなご一行様、といったていで歩きました。

 

時間があれば長寿象はな子さんを見に動物園へ行ったり、ジブリ美術館へ行ったりしたいくらいでしたが、皆さん主婦なので帰りを急いだり、駅近くにある美味しくて有名だという 「サトウ」 のメンチカツを買いに並んだり。

 

私もメンチカツと、隣のお店 「小ざさ」 で最中を買って帰りました。 (コウジさんもワッチも、メンチカツを喜んで食べました。 すごく美味しいですね。)

 

吉祥寺が毎年、「住みたい町ナンバーワン」 に選ばれるのがわかります。

おしゃれな店も沢山あるのに庶民的でおいしい店も溢れ、大きなショッピングセンターもいくつかあって、便利なことこの上なし。 しかも井の頭公園など、自然もある。

 

私も仲間と町に元気をいっぱいもらって、またの再会を約束して別れたのでした。

 

でも、おしゃべりしながらも、色々決めていってますよ。

 

それには、ちぇぶさんの驚異的な企画力と発想力が場を盛り上げました。 名刺やメーリングリスト、HP等の作成について。 コウジ村の開催場所について。

 

私からは作業所作品の販売や、コウジ村村民の方々のブログ紹介はどうか、という提案をしました。

 

皆さんからは、お住まいの地域の行政や病院の、高次脳機能障害への対応への情報を頂きました。

「こういう、みんなからの情報を冊子にしたいわ〜。 すごく役に立つよね。」 というちぇぶさんの言葉に皆で頷きました。

 

ということで、コウジ村は少しずつ動き出しました。