今日は大田区講演の話を書きたかったのですが、昼間あれこれしていて、今は眠くて仕方ありません。

ですので大田区講演の話は明日以降にして、今日は連絡事項とおはぎちゃんのことだけ。

 

明日25日深夜 (26日早朝)、フジテレビにて、高次脳機能障害者のドキュメンタリー番組があります。

 

第22回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 『今を忘れない 〜高次脳機能障害になって〜』

 

9月26日 (木) 午前3時5分〜午前4時放送

 

『今を忘れない~高次脳機能障害になって~』

 

ゴールデンタイムに 放送してほしい内容ですが、なんでこんな深夜なんでしょうね。 録画して見ますが、また昼間放送しともらえるよう、手紙書こうかしら。

 

一昨日、猫のおはぎちゃんの火葬を済ませました。

 

コウジさんとワッチと私で骨を拾って、骨壺に納めました。

リビングに自己流に祭壇を作り、その上に骨壺を安置、花で飾って餌や水を備え、朝から晩まで骨壺に話しかけています。

 

おはぎちゃんのことが大好きだった柴犬のウメが、ここ3日食べず、2キロも痩せてしまいました  (今日やっと少し、食べ出しました)。

 

おはぎちゃんが死んでから、その亡骸を火葬場に連れて行く時まで、執拗に舐めたり鼻で動かしたりしていて、多分おはぎちゃんが死んでしまったことを理解したのだと思います

 

 

それでいて、今日おはぎちゃんの匂いがついたタオルを見つけてクンクン夢中になって嗅いだあと、ベランダに飛び出して行っておはぎちゃんを探している姿を見ると、まだどこかで生きていると思っているのかな。

 

見つからなくてしょんぼりしているウメが不憫で、私は明るく話しかけながら撫でるしかないです。

 

早いもので、明日は初七日。

でもあの日から、時が止まったように感じています。