外は雨足が強くなってきました。 今年は台風ばかりですね。 今回は被害が少なく済みますように。

 

今日は3件のお知らせを。

 

1・明日はさいたま市大宮区で講演会がありますね。 コメント読まれている方はご存知ですが、ここだけ読まれている方へ詳細をお知らせするのが遅くなって申し訳ないです。 もう間に合わないですね。 ごめんなさい。 (13日に少しだけお知らせしてありますが。)

 

この情報は、さいたま小町さんからのコメントで知りましたが、私も行けたら行きたかったです。 用事が山積みで行けません。

 

講師 : 先崎章氏 (神経・精神科医師  東京福祉大学社会福祉学部教授 埼玉県リハビリテーションセンター医長)

 

日時 : 平成25年10月26日 (土) 13時30分〜15時30分

 

会場 : さいたま市大宮ふれあい福祉センター3F会議室 (大宮区土手町1−213−1)

 

アクセス方法 大宮駅東口から徒歩20分  東武野田線・北大宮駅から徒歩10分  ニューシャトル・鉄道博物館駅から徒歩10分

 

対象 : 市内在住又は、通勤 通学者等

 

2.また、別のお知らせを。 今度はテレビです。

 

NHKEテレで、毎週金曜日夜9時から放送している 「バリバラ」。

11月8日は、高次脳機能障害がテーマだそうです。(21:00〜21:29)

 

当事者とその家族に 「どういう悩みがあるのか」 についてアンケートを実施、その結果をランキング形式で紹介するそうです。

 

ゲストは山口研一郎脳神経外科・神経内科医、タレントの羽野結紀、当事者ゲストはTASKE、友成正史、藤田智也(敬称略)。

 

再放送は、13日 (水) 0:30〜0:59。

 

これにわが夫コウジさんの出演も打診されましたが、夫は障害を認識していませんし、ギャグのセンスも悪いので、パフォーマンスなんて無理無理、と辞退申し上げました。

 

今日のバリバラも見ました。 ダウン症のけん太君の数々のエピソードの中で特に感動したのは、たとえその日がどんなに悪い日であったとしても、必ず 「今日も1日楽しかった。」 という一文を日記に入れる、というものでした。

最愛のお母様が、交通事故で亡くなられた日でさえも・・・。

 

もちろん楽しい日であるわけがないのですが、その一文を入れることによって、かろうじて気持ちを持ちこたえられたのだとか。

 

考えさせられました。  私達も昨日も今日も 「嫌な日だった」、「つまらない日だった」、と本当は思ったとしても、「楽しい1日だった。」 と思う (思い込む) ようにしたら、そのつらさや苦しさが半減するかもしれない。

それが、いつも前向きに生きていく上で必要な暗示・知恵なのかもしれない。

けん太君に教わった気がします。

 

3. 11月30日 (土) のナスバ東京主管支所さんでの講演会ですが、介護料受給者及び介護者・友の会会員合同の交流会であり、参加者も先着50名の受給者か会員だそうです。

一般向けではなく、すみませんでした。