暑かった東京は今日桜が開花したそうですが、今日はウメの散歩も住宅街だけだったので、桜を見られず残念。

 

大体いつも、散歩の行き先はウメに任せています。  今日は犬友達のマロちゃんちと、猫の匂いのする家めぐりだけで帰ってきてしまいました (それだけでも1時間ですが)。

 

ところで、勉強会とテレビ番組のお知らせがあります。

 

まず勉強会は、交通事故後遺障害者家族の会の、 「心のケア研究会」 主催第3回学習会です。

詳細は以下の通りですが、「交通事故による重度障害者を介護・介助・リハビリをしているご家族」 対象だそうですので、該当する方はどうぞお申込み下さい。

 

「表参道こころのクリニック」 院長中村俊規医師講演会

『高次脳機能障害者の食と栄養』について 〜神経再生最前線、腸と腰を鍛えて高次脳を克服しよう〜

日時 : 4月13日 (日) 13時半 〜 16時45分 (13時開場)

場所 :  JA共済ビル カンファレンスホールE (千代田区平河町2―7―9   有楽町線、半蔵門線、南北線 「永田町駅」 4番出口徒歩2分)

 参加費 : 無料

プログラム :  13時半 〜 15時 講演

15時 〜 15時15分  休憩

15時15分 〜 16時45分  質疑応答、情報交換

 

協賛 : 高次脳機能障害若者の会 「ハイリハ東京」

 

お申込み : FAX   042―302―0300、  TEL  042―207―2692 、 Email  koisyo@jcom.home.ne.jp

 

また、テレビ番組のお知らせは、以前放送したものの再放送です。

 

NHKEテレ 『バリバラ障害者情報番組』

放送日 : 3月28日 (金) 21時 〜 21時29分

 

 〜 当事者を取材することで、実際に困っていることや、どういうサポートがあればスムーズに社会生活が送れるのかなど 「高次脳機能障害とは何か」 を伝え、周囲の理解につなげたい。〜

 

 特別ゲスト :  「やまぐちクリニック」院長 山口研一郎医師

 当事者 :  友成さん、藤田さん、TASKEさん

 

その再放送は、4月2日 (水) 深夜0時半 〜 0時59分です。

 前回見逃した方、はどうぞご覧下さい。

 

 以上、お知らせでした。

 

今、夕食を終えたところですが、私は怒っています。

 

食べ終わったコウジさんがふざけて、ワッチの顔の前に手を出したりお茶碗をかざしたりしたので、怒ったワッチがコウジさんの手を払ったら、コウジさんの手からお茶碗が離れ、床に落ちて割れてしまったのです。

 

 私はワッチを叱り、そのあとコウジさんを叱りました。

 

ワッチは、「わしは悪くない。」 「最初は我慢していたもん。」 「このお茶碗好きだったのに。」 とブツブツ。

 

コウジさんは、「あ〜あ!」 とがっかりしたあとで、「オレが悪かったな。」 としょんぼり。

 

でも、ワッチがコウジさんのお茶碗を持った手を払ったら、そのお茶碗が飛ぶことくらい予測できますよね。

 

コウジさんの幼稚さ (障害とはいえ) と、ワッチの乱暴さ両方に頭にきて不機嫌な私。

 

そこへ、お茶碗の割れた音と3人の怒った声に、心配そうにのそのそやってきたウメ。

 

 可哀想なのは、罪のないお茶碗とウメ。

 

でもそのウメは私の椅子の下に寝そべったので、(ほら、ウメは怖いときはやっぱり私を頼りにしている証拠!) と得意になってウメを撫でてやると、少し私の心は落ち着きました。  有難う、ウメ。

 

これから食器洗いをする私を尻目に、もうワッチとコウジさんは仲良く一緒にテレビを見ているのが、なんとなくしゃくに障ります。

 

あ〜あ、くだらない我が家のいつもの風景。

 

半年前に亡くなった猫のおはぎちゃんが、食卓横の祭壇から呆れた顔で見ている気がします。

 

そうそう、区の乳ガン検診に行ってきました。 結果は、1週間後に郵送されるそうです。