140331_1403~01.jpg

 

土日のウメの散歩をコウジさんにしてもらったので、近所の桜が満開になっていたのを今日知りました。

 

5日前の26日にはまだ全然咲いてなくて、枯れ木のようだったのに。

 

まだ気分的に冬ごもり中だった私は、満開の桜によって急に表に引っ張り出されたようで、少々たじろいでいます。

 

昨日は胃が痛くてお粥を食べ、一昨日は頭が痛くてバファリンを飲み、なんとなく体調が冴えない最近。

 

 一昨日はコウジさんとワッチを連れて、実家の父を見てきましたが、またちょっと弱った感じがするなあ。

 

 世話をしている母も、「老々介護は本当に大変よ!」 と音をあげていて、連日私に (何回も) 電話をかけてきては悲鳴をあげています。

 

 来週ケアマネさんと認定調査員さんが来る時に私も行って、母を休ませるために父の一時期施設入所の相談をします。

 

このままでは母も倒れてしまい、私が父と母の2人を介護することになりますからね。

 

東京ではワッチとコウジさんとウメの世話、横浜では両親の世話、なんて生活は実際無理だと思うのですが、そうなったらどうしようか・・・。

 

 色々考えこんでいる私と、桜の下をウメと心楽しく歩く私と、最近は私が2人いるようです。

 

 でも、元気がなかったり怒ったりしていても、ウメを見るとすぐ陽気になれるので、ホント助かってます。

 

 私に、犬猫なしの人生は考えられません。

 

 猫のおはぎちゃんが死んで半年以上経ちましたが、まだ毎日おはぎちゃんの写真に話しかけているし、夢には出てくるし、おはぎちゃんが使ったお皿やトイレも捨てられていません。

 

母も、いまだに20年前に死んだ猫の話ばかりしていますよ。

 

 一昨日実家にいた時も、母は亡き猫の話をしていて、次に父の話になったかと思うと、また猫の話に戻るので、ワッチもさすがに吹き出していました。

 

私もこの先少なくとも20年は、おはぎちゃんの話をし続けるのだろうな、と思います。