今日は、ワッチの高校の保護者会でした。

 

ワッチは今年受験生なので、配られる資料や手紙も、去年までと違って受験の話がメインでした。

 

 全体会と学年合同クラス会のあと、保護者達は新しい担任の先生や、進路指導の先生の前に長い行列を作っていましたが、私は時間がなく帰ってきました。  皆さん、何の話しているんだろう、とちょっと気になりながら。

 

それにしても、ワッチもついこの間まで幼稚園児だったのに、この速さで私の人生も過ぎているんだなあ。

 

ワッチは17才なので人生まだこれからですが、私は51まで生きてこられて幸運だったと思います (まだまだ頑張りたいですが)。

 

韓国の船が沈んで、まだ3百人近くの修学旅行中の高校生たちが救助されていない、というニュース。

 

なんでこんな事故が起きるのかわからない。船長の慢心のせいだとしたら、あまりにも代償は大きい。

 

何より、ワッチと同い年くらいの若者が被害に遭ったことが、他人事ではなくつらいです。 親の気持ちがよくわかる。

 

これから楽しいことがいっぱいあって、色んな経験をして、夢を実現して、せめて私みたいな50歳代まで生きられたなら・・・

 

 戦時中の若者たちにしても、同じですが。

 

東北大震災の、被害者の方々にしても。

 

世界中のありとあらゆるところで起きている、悲惨な戦いの犠牲者にしても。

 

まだ船の中に空気が残っていて、高校生たちが早く救助されますように。

 

外壁塗装工事は、ようやく昨日終わりました。

あと1週間続いたなら私も倒れたかもしれないくらい、気を遣うものですね。 私がペンキ塗ったわけでもないのに。

 

それから乳ガン検診は、異常なしでした。

まずは安心。

 

それでもなんだか疲れを感じるので、明日はちょっとゆっくり休みたいと思います・・・