テレビ番組のお知らせを。

 

もう一昨日放送されたものですが、あと2回再放送があるそうです。

 

それは、NHK 「ドキュメント72時間」。

 

この番組は今まで知りませんでしたが、コウジ村の会員さんが出られたので、一昨日の夜初めて見ました。

 

彼女は先月品川で催したコウジ村の集いに、高次脳機能障害当事者のご主人と、小さな娘さんと参加して下さいました (もう1人、娘さんがいらっしゃいます)。

 

その道中、あるガソリンスタンドで給油していた時に、インタビューを受けたそうです。

 

「せっかくの機会なので、高次脳機能障害を宣伝してきました〜」、と仰っていたので、楽しみにしていました。

 

拝見したところ、特にお名前も出ませんでしたし、不都合な内容でもありませんでしたので、ここでお知らせしても差し支えないかな、と判断した上で改めてお知らせします (ご本人の了解も得ました)。 テレビは広く伝えられる半面、面倒な点もありますから、神経を使います・・・。

 

彼女(奥さん)は、いつも明るくサバサバ、テキパキされた方ですが、高次脳機能障害を負われたご主人を、ごく自然に受け入れ、それまでとなんらかわりなく家族仲良く生活されていらっしゃる、そんな姿を見ることができます。 もちろん、色々大変なことがおありなのは、ほかの高次脳家族と同じなんですが、彼女の明るさとたくましさには、感銘を受け、教えられる方が多いのでは、と思います。  また、障害当事者であるご主人が、インタビューに懸命に、誠実に答えられる姿にも、胸がじいんとしました。 (とてもハンサムでいらっしゃいますよ。) この障害を知らない視聴者にも、この障害のことがある程度わかってもらえたのではないか、と思える出来ばえでした。 登場下さったご一家、有難うございました。 当事者家族を代表して、お礼申し上げます。 皆さまも、是非ご覧下さいね。

 

NHKの番組ホームページにある文言を引用しますと、この番組は、

 

「人々が行き交う街角。 そこに足をとめ、通りすがりの人に目を向けてみる。 カメラを据えて3日間、72時間。 同じ空の下、同じ時代に、たまたま行き合わせた私たち。 みんな、どんな事情を抱え、どこへ行くの?  ードキュメント72時間  想像をはるかに超える、多様で生き生きとした、人々の 「いま」 が見えてくる。」

 

というものだそう。

 

一昨日は、「どしゃ降りのガソリンスタンドで」 というタイトルでした。

 

色々な事情を抱えた方が登場されましたが、皆さんたくましく生きておられ、心の中で応援致しました。

 

再放送は、明日7月28日 (月) 午後4時05分 〜 4時30分。   再々放送は、8月1日 (金) 午前11時05分 〜 11時30分。 です。

 

考えさせられる、いい番組なので、次回からも見ようと思います。