昨日から、時々コンコン咳をし出したコウジさん。

 

(イヤだな〜。) と思っていたら、今日咳がひどくなり、夜には8度の熱が出て、今寝ている。

 

ちょっと〜、今風邪ひかれるとまずいんですけど。

 

あさって父を老健から自宅に連れてくるのに、歩行器やら服やらの多い荷物をコウジさんと2人で運んだり、父の移動を介助したりするつもりだったのに。

 

何より父に風邪をうつしたら、それこそ肺炎になってしまうかも。

 

あ〜あ、コウジさんは自宅に居残り決定だ。

実家へは、今日ユニクロで安売りしていたから2着買ったフリースのパジャマと、広島の友人が今日送ってくれた牡蠣を保冷バッグに入れて持っていくつもりだ。

 

パーキンソン病で体が曲がり、ズボンはLサイズじゃないときつい父。

 

ユニクロのパジャマは柔らかくて、きっと父もはいて楽なはず (パーキンソン病患者用に、腰回りだけ極端に大きなズボンがあればいいのに。 時間あれば作るのだけど、ないから作れないよん)。

 

老健では刺身などの生物が出ないし、牡蠣大好きな父に食べさせたいから、わざわざ友人に日にちを指定して送ってもらった。

 

父も楽しみにしているし、風邪ひきコウジも寝ながらワクワクしている。

 

また、母は腰が痛くて買い物に行けないし重いものを持てないので、お正月用かまぼこだの伊達巻きだのを買ってきてほしいと言う。

 

え〜、1人でそんなに持てないから困ったぞ。

 

車で行けば、と思うけど、規制ラッシュで道が混んでいたら、限られた時間で往復しなくてはならない身には厳しい (暗くなる前に帰って、ウメの散歩もあるし)。

 

センター試験が間近に迫っているワッチはコウジさんの風邪に怒って、「隔離だ、隔離!」と騒いでいる。

 

そうだよ、父にうつすのも困るけれど、ワッチにうつされたらもっと困る。

 

姑に電話したら、同じように 「まったく、なんでこのタイミングに風邪ひくかねえ。 隔離しなくちゃ。」 と言ってすぐ、「あれ、でも隔離でうちに来たら、あたしがうつって熱でも出たら大変だしね。」 と。

 

本当にそうだよ。 だからコウジさんは、うちでマスクしているしかない。

 

さて、結局あさってはどうしたものか。 もう今日も疲れたので、明日考えよう。

 

やっと、年賀状のイラストができた。 今カラーコピーしている。

 

インクがなくなったので、アマゾンで注文。

 

ヤマダ電機などの安いイメージがある家電店より、アマゾンの方がずっと安いのを皆さんご存知ですか? (半額近い!)

 

いずれにしても、インクは高すぎる。

インクを作るのにそんなにお金かかるとは思わないのだけど、なんで? とすごく不満である。

 

ではまた。

 

こんなことをぼやいているうちに、今年ももうあと3日だあ。

ほんとに、お正月にむけて、何も用意していないよ。

明日には、色々買い出ししてこないと。 おもちもないよ。