ツバメがやってくる季節になりました。

 

数年前まで近所の駅に巣があって、そこに毎年ツバメが来て子育てをしていました。

 

その駅が解体され新しくなると、近くのビルの軒下にまた新しく巣ができました。

巣は毎年取り払われることなく、そのままそこにありました。

ビルのオーナーさんの計らいでしょうが、嬉しい。

 

私を含め巣を見上げる人々に、そこは子ツバメが飛び立つまでの短い期間、楽しみをくれる一角です。

親ツバメが甲斐甲斐しく餌を運んでくると、そのたびに顔中を口にして餌を入れてくれるのを待つ子ツバメ達の、かわいいことといったら!

親ツバメは忙しそうですが、近くに緑豊かな大学キャンパスがあるので、餌を探すには困らないのかも知れません。

 

3日前、私の目の前をスイ〜ッとツバメが飛び過ぎたので、「今年も来ているかも?」 と一昨日ウメの散歩の時に、その巣を見に駅まで行ってみました。

 

すると、いましたいました! 大人のツバメの頭が1つ、巣から見えていました (昨日には2羽になっていました。 夫婦ですね)。

なんだかせわしそうに、巣の補修をしている様子。

うんうん、これからまた子育てが始まるのだな、とワクワクした気持ちで空を見上げますと、あちこちにツバメが飛んでいました。

 

家のすぐ近くのマンションにも巣があったのですが、3日前に見ると、今年はきれいに取り払われていました。

そこに戻ってきたと見えるツバメが、所在なさげに周りを飛び回っていたので、可哀相。

でも、またどこか近くに新しい巣を作るなら、うちに作ってくれないかなあ、優しく見守るのに。

 

なんて人の思惑とは無関係に、ツバメはどういうところを好んで巣を作るのでしょうね。

 

さて、昨日はまたまた父の外出でした。

・・・ はあ、疲れた・・・

父を外出させた翌日は大概家でのびていますが、今日は父のことであれこれ考え悩んでいる頭の疲労に加え、筋肉痛で、さらにのびていました。

 

本当はコウジさんにも父の外出を一緒に手伝ってもらう予定だったのですが、ちょっとアクシデント (後述) がありまして、コウジさんは留守番になりました。

 

体が動かない父なので、狭い自宅トイレで父を車椅子や便座から立たせたり座らせたり、パンツを上げたり下げたり、車椅子のフットレストから足を下ろしたりまた乗せたり、そうした1つ1つの介助に私が無理な姿勢で力を使うため、汗びっしょりになります。

 

「暑いね!」 「ふ〜、暑い!」 と汗をぬぐいながら力いっぱい父の世話をする私に、「全然暑くないよ?」 と不思議そうにつぶやく父。

そう?  やはり介護される人より、介護する人の方が力を使うのだな。

 

私が身体的介助を専ら担い、母はそばで口出ししたり見ているだけですが、母の方が 「ああ、気持ち悪くなってきちゃった。」 「ああ疲れた。」 と、私より先にへなへなと椅子に倒れ込む始末。

たしかに見ているだけでも、介護というのは疲れるものですね。

 

施設で介護に携わる仕事をしている人の、テキパキとした効率のいい動きを舌を巻く思いで見る私は、その方々への深い感謝と申し訳なさのほかに、体を酷使するきつい仕事への心配や、それをこなせることへの畏敬の念を抱きます。

 

でも施設の方が自宅より広いから、狭い自宅でのお風呂やトイレ世話よりは、もう少しやりやすそう。

バリアフリーならぬバリアフルの自宅での介護は、力ばかり使ってかなわないわ〜。

 

今回の外出は、父が老健で食べられないお寿司・あんぱん・大判焼き・お酒などの好物を食べたり飲んだり、自宅に届いている書類や手紙のチェック、といったいつもの目的のほか、父の今後についての相談も兼ねていました。  (続く)

 

ところで先述のアクシデントですが、なんとワッチが一昨日夕方、大学で階段から落ちてケガをしてしまったのです。

 

決して大したことない、とは言えないケガだったので、青くなって診療時間間際の病院や救急病院に片っ端から電話し、結局診療時間過ぎて受け付けてくれた病院にワッチを連れて行きました。

 

処置が施されたあと、「頭を打っているので、吐き気やろれつが回らないなどの症状が現れたら、すぐ救急車で脳外科に行くように。」 と言われて、夜帰ってきました 。

 

翌日が予定を変えられない父の外出だったので、ワッチの急変に備えて、コウジさんには自宅でワッチを見ていてもらったのです。

 

幸いワッチに急変はなく、あとは傷が治癒するまで気長に待ちます。

 

18歳になって今までで一番ひどいケガをしてしまうなんて、慎重だと思ってたワッチって、案外おっちょこちょいだということがわかった出来事でした。

 

コウジさんも子供の頃、遊んでいて大谷石が頭に当たったり、自転車で山道を転がり落ちて大ケガしたり、スキーで捻挫したりしてきたそうで、「オレに似たんだ!」 と言っています。 やだなあ、変なところが似て。 頭を打ったワッチまで、高次脳機能障害になられたら困るなあ。

 

なんだか我が家は、散々な連休です。

 

あ、また地震。 今日は地震が多いです。

ちょっと心配だなあ。