関東も梅雨入りしました。

こちらにもあちらにもアジサイが咲き乱れ、季節は巡るものだなあ、と改めて思います。

 

小学生時代を過ごした横浜市南区は、まだ山が多く残っていました。

私は当時、高台に建っていた公団住宅に中学まで住んでいて、学校には山を降りてまた登り、片道30分かけて通っていました。

 

舗装された道ではなく、ブロックを敷いた山道を下っていると (地域の人たちからは、そこは 「ブロック階段」 と呼ばれていました)、大きなカタツムリが沢山いたものです。

 

かわいそうに、通学路なものですから、踏まれて潰れてしまったカタツムリもいましたが、あんなに大きなカタツムリを、もう40年見ていません。

 

田舎の方に行けばきっと大きなカタツムリはいるのでしょうが、このあたりで見かけるのは (ほとんど見かけませんが)、ちっちゃなちっちゃなカタツムリです。でも、かわいい。

 

ちなみにブロック階段はなくなり、山々は崩されて住宅地になりましたが、まだ公団住宅は残っています。

 

今夜いつものように床拭きをしてましたら (ウメの抜け毛が1年中すごいので、1日最低2回は拭き掃除しています。)、テレビを見ていたコウジさんが、「うるさい。 今大事なテレビを見ているんだ。」 と怒りました。

 

何の番組かと思って私も見てみますと、NHKEテレのハートネットTVでした。

難病のALSになった広告マンの、「ヒロ」 さんという方の話でした。

 

途中から見ましたので、来週の再放送を見なくては、と思い、皆さんにもお知らせします。

 

筋肉が段々動かなくなる原因不明の難病で、治療法もまだ見つかっていないALS。

そんなヒロさんの言葉、「生きるとは楽しむこと。」 「幸せは周りにある。 気づくか気づかないかだけ。」 は真実だと思いました。

 

明日もALSの話です。ご覧下さい。

私も、コウジさんが見ていなければ、見損ねるところでしたので、コウジさんに感謝。

 

それから、このブログではもっと講演会や勉強会情報などもお知らせしなくては、と反省しています。

とりあえず急ぎの勉強会は、6月14日 (日) にあります。

 

交通事故に遭われ、解決を求めていらっしゃる被害者の方々へのご案内です。

〜他人に人生を破壊された交通事故被害者の人生を取り戻すために〜 勉強会・講演・無料法律相談会・分科会・心の相談・懇親会

 

NPO法人交通事故後遺障害者家族の会主催 第14回総会 & 勉強会

 

日時 : 平成27年6月14日 (日) 9時半開場

 

場所 : JA共済ビル カンファレンスホール (東京都千代田区平河町2―7―9) 東京メトロ永田町駅4番出口徒歩2分

 

午前の講演

● 「裁判の成果は立証で決まる」 10時半〜11時半  講師:北原浩一氏 (本会代表理事)

 

● 「最高裁判決の解説」 11時半〜12時  講師:本会協力弁護士

 

午後の講演

● 「高次脳機能障害の精神・心理学的リハビリテーション」〜重度障害を含めて〜

13時10分〜14時40分  講師:先崎章氏 (東京福祉大学社会福祉学部教授)

 

その他のプログラム

● 分科会 15時〜16時半 ①裁判 ②介護・リハビリ ③親無き後&後見人

● 無料法律相談(要予約)

● 無料心の相談 (要予約)

● 懇親会 17時〜 (会費5千円)

 

お申し込みは、FAXで 042―302―0300 です。

(参加者氏名や被害者氏名、住所、電話FAX番号を書いて申し込む申込書があるのですが。 お問い合わせは042―207―2692へ。

今、会のHPを拝見しましたら、詳細や申し込み方も載っていました。行かれる方は、どうぞご覧下さい。)

 

申込締め切りは6月10日。 お知らせが遅くてすみません。

 

北海道砂川市でも、一昨日夜、信じがたいひどい交通事故が起きました。

何も悪くない幸せなご家族が、一瞬にして犠牲になられたことに、加害者 (多分) への憤りとやりきれなさを感じます。

 

私も交通事故が怖いので、運転も下手ですし、夜間は運転しないようにしています。

けれどこちらがいくら気をつけていても、相手が乱暴運転や信号無視をしていたら、避けようにも避けられません。

 

車は便利ですが、やはり走る凶器だということを肝に銘じて運転しないと。

わかりきったことなのですが。

 

自分の無謀運転が奪った人たちの幸せを、どう償うつもりなのでしょう。

いくら償っても償えません。

取り返しがつかないことなのです。

 

怒りを込めて、無謀運転する人に抗議したい。

人の命を軽んじるのは、自分の命も大切にしていないのでしょう。

かけがえのない命を、大切にして下さい。