150718_1142~12.jpg

 

東京も梅雨明けして、これからしばらくは暑い晴天が続くようです。

私が一番苦手な時期です。

今年は冷夏という噂もあったけど、やっぱり酷暑の夏のよう (泣)。

 

おまけに今朝の朝日新聞には、シベリアの永久凍土に大きな穴ぼこが見つかったという記事。

これは高気温で永久凍土が溶けて、地中のメタンガスの圧力が高まって爆発した、という説が有力だそうです。

 

メタンガスの温室効果は二酸化炭素の25倍だそうで、永久凍土がこのまま溶けていけば、温暖化が加速してしまうそう。 穴ぼこは今のところ、4個あるそうです。

 

地球はどうなってしまうの〜?

地球の大気を冷やす画期的な技術は、見つからないの〜?

 

昨日も暑くて家にいた私は、午後1時に道路に向いたベランダの柵に、「アベ政治を許さない」 を印刷した紙を貼りました。

今日の写真はそれより先の11時頃、散歩するウメの背中に貼ってみたもの。

 

犬だって無関係ではないのです。

先の戦争では、犬猫は毛皮を兵隊の防寒に使うからといって、「供出」 させられたのですから。

 

可哀想だった犬猫たち。

一体こんな小さな体の犬猫たちのどれほどの数が、そんな目的に犠牲になったのか。

大して温かくなりはしなかったろうに。

 

戦争では弱いものから先に犠牲になるのです。

もう繰り返してはいけません。

 

犬猫といえば、福島の犬猫シェルター 「SORA」 が、あさって21日夜7時から、BSジャパンの 「ポチたま」 に出るそうです。

見なくては。

 

我が家はBSを見ていませんでしたが、テレビ好きなコウジさんがずっと見たがっていたので、先月契約して見られるようにしました。

 

今日コウジさんは、「寅さん」 や 「宮本武蔵」 を見て喜んでいました。 良かったね。

 

嫌なニュースが多く、重苦しい気分になりがちな毎日ですが、今の平和がこれからも続くことを願ってやみません。