昨夜はワールドカップをテレビで見ていたので、今日は眠くて仕方ありません。

私は別にサッカーが好きなわけでもないのですが、ワールドカップは日本中が盛り上がるので、つられて4年ごとに「にわかサッカーファン」になっています。

コウジさんも前半までは見ていましたが、眠くて寝てしまいました。私だけ、テレビの前で手を振り回したり、拍手したりしながら日本チームを応援しました。2-1で負けてしまうのだろうな、と半ば諦めて観戦していたところに、本田圭佑さんの見事なシュート!深夜2時前に、「やった~!」と飛びあがっておりました(笑)。
とにかく、引き分けで勝ち点1をゲットできて、良かったです。ポーランド戦でも善戦され、決勝リーグへ進めますように!

色々やらなくてはいけないことはあるんですが、ネットでの無料囲碁対局も、極力毎日するようにしています。早く棋力をあげて、コウジさんに教えなきゃ、と思っているんです。 石倉先生教室では、現在13級、囲碁クエストの9路盤では、やっと9級まで来ましたが、そこで足踏みしていて、なかなか8級へ進めません。

そこで、囲碁対局ゲームCOSUMI をやってみることにしました。この仕組みもよくわかっていないのですが、昨日「これはいいかも!」と思ったのが、レベルのゼロで対局すると、負けたあと(いつも負けるのです)、検証をしてくれるのです。2カ所くらい、「そこを打つより、こっちを打つ方が良かったね。」というアドバイスが、バツ印とマル印によってなされます。

(なるほどね~。)ととても勉強になるので、ここで勉強してから囲碁クエストに挑戦するのがいいかも。
9路盤のレベルは、ゼロから5までありますが、きっとゼロが一番易しいのでしょう。でも、レベルゼロでもレベル5でも、私は同じ程度に難しく思えます。

昨夜から今日にかけて、『東京防災』を読みました。これはすごい本です。防災について、なんでも書かれてありますし、止血の仕方などまで詳しく書かれてあります。東京だけでなく、日本中、世界中に通用するガイドブックです。私がもらったのは、世田谷区版なので、区の地図もついていました。

「平成27年9月」という日付の入った舛添さんのご挨拶文が同封されていましたから、もらってから3年近くもたっているんですね。でも、これまで中身をよく見ていませんでしたよ。
そして中身の話を今日書こうと思っていましたが、とにかくサッカー観戦で眠くて、今日は断念。すみません。

今、とても時間がかかっていることがあり、それはウメのブラッシングや抜け毛の掃除です。半端な量じゃないんです。ウメはかゆいのか、しょっちゅう後足で体をかいかい掻いていまして、その抜け毛が床やソファーカバーや布団の上、どこにでも散乱しています。

私は毎日布団カバーとシーツとソファーカバーに粘着テープのくるくるローラーをかけ(それが通算1時間くらいになります)、それから布団カバーとシーツは毎日洗濯。ウメは私やコウジさんの布団だけでなく、ワッチの部屋へも侵入してかいかい掻いているので、ワッチの布団カバーとシーツも同様にくるくるローラーと洗濯です。
1日この仕事で終わってしまう、といっても過言ではないかも。
明日はまたウメをお風呂に入れるかな。でもそうすると、本当にほかのことが何もできないなあ。悩む・・・。
(と書いているそばから、ウメはソファーの上でかいかい掻いていますよ。とほほ。)

今日の東京は33度とのことですが、このへんの住宅地はアスファルトの照り返しで、もっと高かったのではないか、と思うほど、暑い空気の中でじりじり焼けたりとろけたりしそうでした。今週はずっと30度以上らしいので、疲れそうです。
まだ6月なのに~。

ではまた!